ここから本文です

クレカの審査基準に関して クレジットカードの申し込みでの否決の理由(審査基準...

fen********さん

2014/9/2821:04:05

クレカの審査基準に関して

クレジットカードの申し込みでの否決の理由(審査基準・内容)に関しては、極秘なので絶対に教えてくれず誰にもわからない・・・
などの回答を良くみかけます。

しかしその一方で、過去に破産等で迷惑をかけた会社からは一生借りられない・・・
と断言されている回答も良くみかけます。

極秘のはずの審査基準の中の、いわゆる社内ブラックの奴には貸さない、という情報だけが漏れているのは何故ですか?

審査会社からしてみれば一度踏み倒した人には貸したくないのは、ある意味当然だと思いますが、そういう人間的感情ではなく
根拠を明確にして説明できる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/9/2901:12:52

過去に多くの実例が報告されているからです。
その他にもクレヒス関係は公然の事実です。
詳しくは私のプロフィールにあるサイト等を見て研究して下さい。

  • 質問者

    fen********さん

    2014/9/2912:53:50

    有難うございます
    実例の報告・・つまり統計的にということですね
    ご指定のサイトで研究してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2014/9/2900:06:38

それは人間的感情ではないかと思います。
クレジットカードはその人の信用によってお金を
立て替えてくれるのです。つまりクレカを使用した時点で借金に
なります。借金を返済するのは常識です。
それを返さずに自己破産して借金を0円にしてしまうと
立て替えたお金が戻ってきません。
クレジットカードを発行しているのは企業でありボランティアでは
ありません。皆が借りて自己破産してしまうと
当然企業なので利益を得るどころか損をしてしまいます。
そうすると企業として運営できないので倒産してしまいます。
なので企業としてはとても重要な問題です。
一度でも借金を返さない人には二度と貸さないのはあたりまえです。

アメリカでサブプライム層による貸し倒れで社会的な問題に
なりました。企業としても同じ轍を踏まないことは重要な
問題です。