ここから本文です

死亡率の高いバイクのタイプや、車種はありますか?

sagubooさん

2014/9/2822:38:30

死亡率の高いバイクのタイプや、車種はありますか?

補足SSなどの高速バイクはどうですか?
スピード出してると即死かもしれません
不安定なアメリカンも高速でコケると即死。
そんな気がしていました。

あくまでも、率なので、数とは限りません。
原付は絶対数が多いので、数は確かに多いでしょうね。

閲覧数:
7,610
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2014/9/2900:21:52

昨年度の原付乗車中の死亡者数は295名、自動二輪(50cc超)乗車中の死亡者数は465名です。
負傷者数は原付が49,320名、自動二輪が40,124名です。
http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h26kou_haku/pdf/zenbun/h25-1-1-...

ちなみに、昨年度における原付の保有台数は6,661,807台、自動二輪が5,161,622台です。
http://www.jama.or.jp/industry/two_wheeled/two_wheeled_3t1.html

したがって死亡率は原付の方が少ないです。
速度が低いので少し考えれば当然のことですけどねm(_ _)m

車種別の統計はおそらく公表されていないと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/5 11:16:55

降参 具体的にご存知の方はいらっしゃらないようでしたが
唯一、根拠のあるし数字を示して頂きました方をBAにしたいと思います。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2014/10/423:26:23

今日は。
死亡率が高いのはスーパースポーツ系のスピードの出るバイクだと思います。ハーレーの事故も、たまたま話題になっているだけで普通のバイクが事故を起こしても何も話題にならないから大きく書かないだけではないでしょうか。

勘違いしていけないのは死亡原因はバイクの種類や車種だけでは無く、乗り手の技量や乗り方などの要因が大きいという事です。原付の事故が多いのも絶対数だけでなく、原付免許が簡単に取れる事による技量不足が大きいと思いますよ。

2014/9/3020:24:05

バイクのタイプって言うより、乗り方じゃないすか?
半キャップ、半袖、短パンで乗ってるのは、乗り方もハンパ。
死ぬ覚悟で乗ってると、結構こけないですよ。w

maz********さん

2014/9/2915:30:39

ジェイドやバリオスじゃね?

ajt********さん

2014/9/2913:05:22

ハーレーはよく死亡事故がおきる年令の高い人が無理して乗る場合が多いからだと思う

lan********さん

2014/9/2911:51:09

あえて偏見的な意見を言うと、
CBX400
ホーク
ゼファー400
GS400
GT380
あたりの、DQN珍走仕様が事故率高くて死亡率も高そう。