ここから本文です

提示された損害賠償金額は妥当でしょうか?

mak********さん

2007/11/2622:46:55

提示された損害賠償金額は妥当でしょうか?

1月5日に事故に遭い治療日数104か 通院日数25日です。
自賠責での計算で4,200X50=210,000の提示でした。
任意保険での請求は出来ないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
805
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

2007/11/2714:32:14

自賠責保険の範囲内であれば、任意保険の負担は0円です。
損害の総額が120万円未満で任意保険からの支払いが発生する?これを保険屋さんは極端に嫌います。
請求されても応じる可能性は殆どありません。
かといって、この程度の金額であれば、弁護士の登場はあり得ません。
紛センに持ち込んで3ヶ月間協議をしても、殆ど相手にされません。
これは私の考えですが、結果として、自賠責保険の限度額、120万円の範囲内であれば、それで納得をして下さい。

任意保険支払基準について、私の考えを示します。

支払基準と呼ぶ以上は、どこかのお墨付きが必要です。
以前は、大蔵省が認可した統一支払基準がありました。
しかし、平成10年、自動車保険は完全自由化となり、それまで強制されていた統一保険料率と統一支払基準は撤廃されています。
従って、現在では、任意保険支払基準は存在していないのです。
保険屋さんが自社の基準として説明するのは、大半が平成10年に撤廃された旧基準を独自に印刷したもののことです。

仮に、どこかの保険屋さんが独自に支払基準を設定したとしても、それは一民間企業の勝手な取り決めです。
殆どの被害者は、加害者の加入している保険屋さんの対応を受けています。
被害者が契約した保険屋さんではないのです。
契約がなければ、相手の勝手な基準に従う理由がありません。

現実に存在する支払基準は、自賠法に基づく自賠責保険支払基準、過去の裁判判例に基づく地方裁判所支払基準=赤い本の2つです。
自賠の範囲内であれば、それで納得し、それ以上であれば、地裁基準が判断の材料となります。
しかし、弁護士に依頼することもなく保険屋さんとの話し合いで示談とする場合は、地裁基準の80%が落とし処と考えます。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

質問した人からのコメント

2007/11/27 23:12:35

宮尾様、ありがとうございました。任意保険基準が存在しないということがはっきりわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

編集あり2007/11/2706:03:04

 通常120万円までは自賠責保険からの補償になります。任意保険は全く関係ありません。
 自賠責保険からの補償なので、その基準で金額を提示してくるのは当然です。
 請求することは自由ですが、なぜその基準になるのか?具体的金額は?等を示す必要がありますね。また「司法の場まで持ち込む」といった覚悟も必要かと思われます。

 確かに自賠責基準や任意保険基準、弁護士(裁判)基準等があります。しかしそれぞれの意味や位置づけを知らずして名前だけを覚えて主張するのは、時には恥をかきますよ。どうせ主張されるのであれば「弁護士(裁判)基準」だと思いますが…

tit********さん

2007/11/2701:10:04

①自賠責基準の慰謝料計算としては合っていると思います。
他に通院交通費・仕事を休んだのであれば休業損害・主婦であれば主婦休損というのもあります。
②一般に120万を超えると任意保険の出番だと思われていますが、そうではありません。
例えば、高額所得者などの給損などは一定額までしか自賠責では認定されませんので任意保険が使われます。
慰謝料も自賠責の基準が4,200円ということで、解決のために上乗せする場合などには120万以内であっても任意保険が使われます。 交渉しだいです。 貴方の過失にもよりますね。 被害者になる時も有りますし、ぼったくり等は止めましょう。悪銭身につかずですよ。

bot********さん

2007/11/2700:14:24

治療費・休業補償・通院交通費・慰謝料などの人身部分の総損害額が120万円以内なら自賠責基準で計算され
その金額で合っています

kam********さん

2007/11/2623:31:44

素人にはわかりません。専門家である保険屋さんにすべて任せましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる