ここから本文です

振袖を売りたいです。 ハウスオフで着物を売っていたので持って行ってみたのです...

kwi********さん

2014/9/2915:45:46

振袖を売りたいです。
ハウスオフで着物を売っていたので持って行ってみたのですが、フルセット(襦袢、帯、和装小物、フォックスショール、草履バッグ)で2000円と言われたので、持って帰ってきました。

10年ほど前に、仕立ててもらいましたが、結婚したので振袖は着られません。
当時、着物と和装小物類で140万円くらい、帯が80万円くらい、フォックスのショールは2万円くらいですが、草履バッグの価格は覚えていません。
着物は辻が花です。
合計200万円以上したのに、2000円・・・。
どこで売ってもこんなものでしょうか?
高く買い取ってくれるところがあれば教えてください。

因みに、娘が生まれたら・・・と思っていましたが、その当てももうありません。
袖を切るには、色や柄が華やか過ぎて、使い道がありません。確実に箪笥の肥やしです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,009
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wvm********さん

2014/9/2915:46:57

高値買い取りの評判があっても、着物は流行もありますから難しいみたいですね。
以前、私も買い取りに来てもらいましたが、ほとんど値段が付きませんでした。

着物として売れない場合はハギレにして、日本人形などの着物に使うというので、1000円くらいでした。
高かった大島紬は、柄に流行があるし、紬は正装ではないので、今は着る人がいない(好きな人は中古は買わない)、ということで、買い取ってもらえませんでした。
今はオークションのほうが良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/9/29 15:52:02

ご回答してくださった皆様、ありがとうござます。
オークションなども視野に入れて考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2014/9/2915:47:48

以前、おたからやというところで、プラチナと18金を買い取ってもらったことがあります。
対応、価格には満足でした。
着物の扱いもあるようです。
ただ、あちこちに店舗があり、店舗ごとに差があるかもしれないので、まずお近くの店舗に、質問内容にある着物の状態を伝えた上で問い合わせて見てはいかがでしょうか。

mik********さん

2014/9/2915:48:59

オークションとかおたからやとかを薦められていますが、私は売却しないほうが良いと思います。
親御さんか、おじい様、おばあ様が、成人のお祝いに仕立ててくださったのでしょう?
嫁いだら着られなくなることは承知の上で、200万以上も掛けて仕立ててくれたのです。
30万円くらいの既製品でも立派な振袖もありますし、今時レンタルも多い中、わざわざ仕立てて下さったのです。
良い着物は、きちんとお手入れしておけば、お孫さんの代くらいまではもつと思います。(今だってアンティーク着物が評判ですし、大正ロマン柄は人気です)
大切にしてください。
因みに昨年、私の祖母が永眠しましたが、棺には成人式と結婚式で着たという振袖を入れましたよ。