ここから本文です

英語の勉強 中学3年頃から英語がわからなくなり、それ以降出来る限り避けてきたの...

kin********さん

2014/9/2917:37:36

英語の勉強
中学3年頃から英語がわからなくなり、それ以降出来る限り避けてきたのですが、今になって英語ってやっぱり必要だ、と思い勉強しようと云う気になり

書店で中学生レベルの

英単語の本を1冊
英熟語の本を1冊
英文法の本を1冊
合計3冊の参考書を買ってきたのですが、どれから手を付けるべきでしょうか?



追記:勉強法についても質問です
単語や熟語等、ひたすらノートに書き写すといった簡単な反復のような形で良いのでしょうか?
もしよければ其々の勉強法についても助言頂けると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
95
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2014/9/2917:44:05

書く時間があれば全て読む時間にまわしましょう。
インプットが大事です。
英字新聞、ペーパーバック、newsweek(time)等など。
読んで読んで読みまくりましょう。
アウトプットに関しては日記なんてお勧めです。
自分が今日何をしたか、何を感じたか、よどみなく書けるようになればかなり英語力は上がってます。
頑張って下さい。

  • 質問者

    kin********さん

    2014/9/2923:29:09

    新聞ではないですが、ENGLISH JOURNAL 最近買ってましたがほぼパラパラ流し捲り常態に...CNN ENGLISH EXPRESSも一度検討しましたが、どうでしょうか?
    どっちがいいとかあります?
    それとも素直にJapanTimesST?のような新聞の方が良いですかね
    ペーパーバックも検討しましたが、こちらも雑誌で多聴多読マガジンというのがいいかなと思ってました。

    ですが、とりあえず中学レベルの単語熟語は今の本で覚えてからのほうがいいですよね?流石に。。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/3 15:40:45

とりあえず読みまくってみます、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2014/9/3000:36:48

○優先順位
文法>単語>熟語

とにかく文法が分からないと文章が読めません。
This is a pen.
Is this a pen?

this…これは、is…です、a…ひとつの、pen…ペン
使われている単語の意味を知っているだけでは、上の二つの文章の意味が取れません。さすがにこれは簡単な例なので、?があるから疑問だろうと推察できますけど(笑)


○文法の勉強法
文法書で説明されていることをすべて覚える。
例として挙げられている文章も全部覚える。
文章に使われている単語を全部覚える。

覚え方は、目で読んで、声を出して読んで、手で書いて。
とにかく覚える。
黙読して覚えられたなら、書く必要はありません。


○単語の勉強法
単語をたくさん知っていたら、基本構文の単語を入れ替えていくつも文章を作れます。

単語帳を最初から最後まで目を通して覚えようと頑張る。
人間は忘れる生き物なので、めげずに何度でも目を通す。
くわしくは【忘却曲線】を検索してください。

1日10単語をしっかり×10日=100個よりも
1日100単語をささっと×10日=100個のほうが、最終的にたくさん頭に残ります。

しっかり書いてたら時間がかかりすぎます。
どうしても覚えられない単語だけ書いたらいいのではないでしょうか。


○熟語
基礎の文法と単語が頭に入るようになったら、英語に対する心理的バリアはかなり下がってきてるはず。
それから熟語に手を付けるのでいいと自分は考えます。
そのころになれば、自然と自分に合った勉強法が分かってきているはずです。
どのみち、最低限の熟語なら文法書で使われていますから。

っていうか、ある程度英語が読める段階なら、英文を読みながら覚えていくしかない気がするんですよね。キリないし。


○蛇足
なんで質問者様は英語を勉強するのか、今一度考えるのをオススメします。
英語ってやっぱり必要とおっしゃってますが、どのような場面でどのような力が必要なのか、ご自身の中で確認しているとこの先のやる気が違ってきます。

観光地に住んでいて道案内を聞かれるから、教えてあげたい。
自分が好きで読んできたシリーズものが翻訳されなくなったので、続きを自力で読みたい。
勤めている会社が、昇進するのにTOEICのスコアが必要になってきた。
応援している野球選手がアメリカに行ってしまい、何が何でも最新ニュースを知りたい。

いろいろあると思います。
目的によって、よりたくさん頑張るべきことも違ってくるでしょう。
勉強だけしていたらいい生徒学生と違い、やるべきことが山積みの大人は、目的もなくただ何となくでは勉強も続きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vli********さん

2014/9/2917:46:54

日本に住んでいて外国語を習得するのは並大抵のことではありません。

学校で習った英語を丸暗記する。参考書や教科書の英文を「丁寧に丸々筆写する」を励行するしかありません。文法書に出てくる例文も丸暗記と筆写です。退屈であきあきする作業ですが、これを避けて通ることはできません。これは受験にも役にたちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

thg********さん

2014/9/2917:40:09

丸暗記ですね

出来るだけ手を動かした方がいいですが

読んで理解して暗記するほうが効率がいいです

覚えられるところからガンガン覚えましょう

ふぁいと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる