ここから本文です

キャバクラの給料未払について。 (知識のある方アドバイスお願いいたしますm(_ _...

mik********さん

2014/9/2923:55:53

キャバクラの給料未払について。
(知識のある方アドバイスお願いいたしますm(_ _)m)

週払いの給料体制なのですが3ヶ月間全く貰えていません。

辞めてしまってはそのまま給料が貰えず連絡が取れなくなりそうなので、勤務自体は現在も続けています。ですがこれからも貰えそうな気がしません。

店にいる従業員に問い詰めても
「給料を持ってくる人間(代表取締役)が店に来ないから分からない」の一点張りです。
店には来なくても従業員は電話で業務連絡を取り合っています。
ただ単に未払の片棒を担いているか、面倒くさいだけだと思います。

代表はメールを送っても返信はなく、電話までかけると「もう店に来なくていい」と逆ギレされ給料が貰えなくなりそうなので電話はまだかけていません。(自己的で切れやすくヤクザみたいな人で怖いです)


他にも支払いが滞っているキャストもいて、そのまま貰えずに辞めていってしまう子も沢山いたようです。
水商売はその業種柄取り立てる事は難しいとネットでよく見ますが、そこをついて未払を常習とし、利益や私腹を肥やしているかと思うと悔しいです。




【質問内容】

・給料を貰うにはどういった手順で進めていけば良いでしょうか?
・労基は水商売相手だと動いてくれない事がほとんどだと聞きましたが、まずは労基に相談するべきですか?また、労基はどの程度の力があるのでしょうか。
・未払分は30万程なので少額訴訟をする場合、店側に言う前に揃えておくべき物はありますか?
・少額訴訟を認定司法書士に代理依頼する場合、認定司法書士にはどういった経由・機関から依頼するのでしょうか。依頼料はいくらかかりますか?無知ですみません…。
・労基・少額起訴以外に他に方法はありますか?



また、上記を行う前に店側には行動を匂わせない方がいいのでしょうか。
脅しというかこちらの意思を伝えて、給料が支払って貰えるならそれが1番理想ですが
証拠隠滅や逃げるための準備期間になってしまうのでは?と不安です。
何も伝えずに行動を起こす方がいいのでしょうか?


専門的な知識をお持ちの方、どうかアドバイスお願いいたします。

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2014/9/3000:36:14

水商売だと、そもそも社会保険とかも未加入で、ヘタしたら雇用契約書すらないところも多いでしょ?あと給与はちゃんと、所得税とか引かれてる?
というか、仮に何も引かれてないとして、質問者様自身はきちんと確定申告して納税してる?そこが水商売の人が業種がら取り立てが難しいところだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,264件)

司法書士【実務未経験OK//完全週休2日制/土日・祝休み/転...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜50万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
未経験OKの司法書士事務所での一般事務/主婦活躍中/週3日...
  • 司法書士法人アストラ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市東区東片端町
しゅふJOB
【司法書士等アシスタント】未経験OK大手企業と取引多数土...
  • 司法書士法人・土地家屋調査士法人 遠山事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都文京区後楽
マイナビパート
職業紹介/時短×週2日〜勤務可能司法書士法人での事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人アスコム
司法書士 司法書士梅谷事務所
  • 司法書士梅谷事務所
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜30万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
法務・会計梅谷事務所
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
【管理職】営業管理(司法書士業界最大級の成長企業/イン...
  • 司法書士法人イストワール
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 千葉県船橋市前原西
doda
司法書士
  • わたなべ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福島県いわき市平
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「キャバクラ 給料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fax********さん

2014/9/3008:31:00

裁判には、弁護士をつけなくてもいいのですが、やはり個人での訴訟は大変です。

近くに「ユニオン」ありませんか?
一人で入れる労働組合で「○○ユニオン」で全国にあります。

相談は無料で、会社との交渉するなら、組合登録して組合費を払う必要があります。
月に2千円程度だと思います。


ユニオンに相談して、会社との交渉。
決裂したら、相談して訴訟。
労働問題に関しては知識もあり、弁護士も紹介してもらえます。

まずは相談してみてください。

同じような未払いの人と一緒だと、尚良いです。