ここから本文です

こんど初めてコミケに行く予定なのですが、暗黙の了解と言いますか、ルールなどあ...

fns********さん

2014/9/3007:04:54

こんど初めてコミケに行く予定なのですが、暗黙の了解と言いますか、ルールなどありましたら出来る限りたくさん教えてください。

補足すみません、カテゴリ間違えました。

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_1********さん

2014/9/3008:02:12

・一般参加者(買い手)は、お客様ではない。
「参加者全てが主催者。」の意識を持って、イベントを無事に行っている。

・購入する時、高額紙幣を使わない。100円・500円・千円札で釣銭が出ないように心掛ける。

・リュックやカートの使用は避ける。

・最後尾に並んだら、最後尾プラカードを率先して持つ。
・移動中に、携帯やゲームを触らない。
・通路の真ん中で、荷物整理などで立ち止まらない。
・同人誌等の頒布物は丁寧に扱う。
・イベントパンフレットなどを購入し、注意事項などを必ず確認する。
・会場では、押さない・走らない・駄々をこねない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/10/314:22:51

恋愛相談?
コミケは
コミックマーケットの
カタログを購入して
隅々まで読んで下さい!
持ち物
皆様の失敗談など
書かれてますので
参考になりますね!
他の方が詳しくコメントされてましたので
補足ですが
トイレは大変混みますので事前に済ませて下さいね!
後沢山購入されるなら
リュックは邪魔になりますので
肩掛け鞄がオススメですね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2014/9/3015:23:31

今度のコミケって冬コミのことですか?12月なので公式サイトをよく読んでからいったほうがいいです、と書きたいですが本当にコミケのことですか?

まさか同人誌即売会の事をコミケだと思っていませんか?
毎週末のように全国で行われる同人誌即売会はコミケではありません。
コミケは同人誌即売会の一つではありますが同人誌即売会=コミケではありません。

普通の即売会だとしても公式サイトにお約束事が書いてあるでしょうから、
・書かれている時間より前に並ばない
・カタログ及びパンフが入場料替わりのところもあるので要確認
・つり銭の内容に小銭の用意
・通路で購入した同人誌を座り込んで読まない(邪魔なんだよね)
・一般常識に照らし合わせること

カテゴリも全く関係ないところに質問しているのでなんか心配ですけど大丈夫でしょうか?