ここから本文です

個人事業主の「年収1000万」ってお金持ちですか?

rg_********さん

2014/9/3014:22:43

個人事業主の「年収1000万」ってお金持ちですか?

先日女友達と2人で居たらナンパをされたのですが
その男の人が「土方の一人親方をしてて年収は1000万」と自慢そうに言っていました。
女友達は目を輝かせていましたが私はどうも疑問に思ったので質問させてください

サラリーマンの年収や個人事業主の所得が1000万であれば高給取りだと思いますが
個人事業主の年収というのは経費を引く前のものですよね?
仮に経費が800万であれば所得(手取り)は200万だと思うのですが。
私は過去、個人的に税金の勉強をしていたことがあるのですが、
私の考え方は税の考え方で、一般的な考え方で見れば
やはり個人事業主の年収1000万はそこそこなものなのでしょうか?
もっと褒めてあげるべきだったのか、と思ってます。

閲覧数:
19,000
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ion********さん

2014/9/3015:01:29

>土方の一人親方をしてて年収は1000万

その人が収入のことを言っているのか所得のことを言っているのか、確かめる必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pm3********さん

2014/10/109:19:24

経費を引いた所得額=年収 です。
人それぞれ解釈は違いますけど、大抵の個人事業主はそういう認識を持っています。
一人親方なら、どっちみち経費はたいしてかかっていないと思いますが、、、


私も個人事業主なんですが、税金や社会保障面や安定性を考えると、年収1000万は、会社員の700万くらいのイメージ。
確かに一人でそれだけ稼げれば立派だと思いますけど、デメリットも見れば、目を輝かせる程ではないかと。

kot********さん

2014/9/3017:30:47

土工さんは基本経費(機械や事務機器)はかかりませんが、ガソリンとか車検代、作業着代とか電話代とか交際費(飲み代他)を経費にして税金を安くしてると思います。 つまり、入ってくるお金が1000万でも課税対象はかなり低くしてるので、確定申告時の年収は少ないのでは。

でも社会保険に加入出来ないし、ケガをしたら大変なのでサラリーマンとは違いますよね。退職金や有給もないですから、1000 万ではお金持ちじゃないですね。

hir********さん

2014/9/3015:51:49

土方の一人親方をしてて年収は1000万
おそらくこれは収入金額でしょう。
土方の一人親方で1000万なんてけっこういますからね。

ここから諸経費さっぴいてもこの金額の売上なら材料は支給でしょうから手取り(所得)で800万~900万は残るでしょうね。
所得税、事業税、給与控除、社会保険料と国保、国民年金を比較しても

サラリーマンで言うところの年収700万~800万に該当すると思われます。

aji********さん

2014/9/3015:29:34

考え方はそれで合ってますが、一人親方というのは、要するに「労働」を提供して、「工賃」を得る仕事ですので、基本的に経費はほとんどかかっていません。
商売のように、仕入れや家賃などがかからないわけです。
一人親方の経費は、工具、ユニフォーム代、交通費、労災保険料、退職共済保険料などと思われ、収入の大部分が手取りになるだろうと思います。