ここから本文です

簿記3級について質問です。 買掛金/売掛金元帳の付け方です。 買掛金の、その...

syo********さん

2014/9/3016:09:31

簿記3級について質問です。
買掛金/売掛金元帳の付け方です。

買掛金の、その月の残高を次月繰越金額として記入する際、買掛金というのはつまり借金ですから、負債ということで貸方欄に記

入するべきと思うのですが、テキストでは借方欄に記入とあります。
同じく売掛金残高の次月繰越も、つまりは資産であるのに何故か貸方欄に記入と書かれてあります。
これでは、帳簿が無理やり辻褄を合わせる為だけに存在するように思えてすごくモヤモヤします。

何故、買掛金残高を借方に、売掛金残高を貸方に記入するんでしょうか。。

閲覧数:
449
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

czv********さん

2014/9/3017:37:02

資産だから借方、負債だから貸方というのではなく、
次のように考えてはどうでしょうか。
期末には当期の帳簿から次期の帳簿に勘定科目の残高を移さないといけません。
ですので、資産は貸方、負債・純資産は借方に次期繰越と記帳して減額し、
次期の帳簿はその反対側に前期繰越と記帳して増額します。
その結果、各勘定の貸借も一致します。
英米式の帳簿の締め切りは、
次期繰越という勘定でもないものを使っていますので、
やや強引な印象を受ける気持ちは分かります。
でも、資産の借方に次期繰越などとやってしまうと、
残高が増えておかしなことになってしまいますよ。

質問した人からのコメント

2014/10/5 10:25:24

感謝 ご回答ありがとうございました。
何とかクリアしました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,621件)

経理・会計・財務 ●簿記だけ→経理実務●未経験OK\東京電力...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
時給1400円!新大阪での経理事務/関西_経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(2)
エンバイト
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
[ア・パ]一般事務職、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • 一般社団法人 日本自然災害復興支援協会
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市西区新町
バイトル
【高田馬場】経理未経験歓迎!安定企業で正社員前提!
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜800万円
  • 東京都新宿区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aba********さん

2014/10/508:25:41

次月繰り越しに関する認識いうことやな。残高は、ホームポジションに出るのに、なんでそれを反対勘定に記帳するんやということの質問なんやろな。平たく言えば、帳簿の右左をチャラにするためや、つまり締切やな。これで右左の合算が合わなければどこかが間違っとるいうことや。次月にはこれを振り替えてホームポジションに記載してスタートするいうことや。