ここから本文です

ガセリ菌などは家のヨーグルトメーカーで増やせるのか質問です。 今までヨーグ...

che********さん

2014/9/3023:16:20

ガセリ菌などは家のヨーグルトメーカーで増やせるのか質問です。

今までヨーグルトーメーカーで市販の安いヨーグルトを増やして食べていました。

最近はLG21やガセリ菌や色々な特徴を持つヨーグルトがありますよね。

ヨーグルト自体は問題なく作れるんですが、増やしたヨーグルトにちゃんと菌は存在しているんでしょうか?
ガセリ菌も増やせ市販と同じ効果が得られるんでしょうか?

ご存知の方教えてください。

閲覧数:
13,886
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lcl********さん

2014/10/720:11:41

微生物関係の研究者です。ガセリ菌そのものやそれを使ったヨーグルトの製法に詳しいわけではないので、的外れかも知れませんが、解る範囲で回答させて頂きます。

ガセリ菌を含むヨーグルトについて、含まれている乳酸菌がほぼガセリ菌で、それが生きていて、そのヨーグルトを作るのに特別な条件が必要ないのであれば、ガセリ菌入りのヨーグルトを作ることは可能だと思います。但し、例えばガセリ菌とその他の一般的な乳酸菌が混在していたり、実はガセリ菌を育てるのに特殊な条件下での培養が必要だったり、売られているヨーグルトは菌が不活化されていたりという可能性はありますし、そうだとしたらガセリ菌は増えない可能性もあります。

上記より、断言は全く出来ませんが、多分できるんじゃないかな、というのが個人的な考えです。ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる