ここから本文です

昨日から上唇と下唇にみずぶくれみたいなデキモノ?が出来てネットで調べて唇ヘル...

pan********さん

2007/11/2717:57:18

昨日から上唇と下唇にみずぶくれみたいなデキモノ?が出来てネットで調べて唇ヘルペスだなと思い皮膚科に行って来ました。
心当たりを聞かれて
三日前から唇が荒れてて特にリップなども塗ってなくて夜にちょっと辛いラーメンを食べて次の日に出来てました。と伝えたら
きっとそれが原因だね
と言われて薬をもらって終わりました。
薬はキンダベート軟膏0.05%という物で効能は湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬。備考→ステロイド。
あとクロコデミン錠、効能は炎症やアレルギー症状を抑える薬。備考→副腎皮質ホルモンと抗ヒスタミン薬を含む薬で炎症やアレルギー症状を抑える作用があり皮膚炎や鼻炎などに用いる。と記載されてましたが本当にこれで治るんでしょうか?対応が対応だったため不安です。
唇ヘルペスに詳しい方でわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2007/11/2718:01:31

ヘルペスは一度罹ると何度もなりますよ。
Ⅰ型とⅡ型があり、口唇ヘルペスと性器ヘルペスです。
今は性の多様化から唇に性器ヘルペスが出たりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2007/11/2721:45:13

処方されたお薬はヘルペスに対しての抗ウイルス薬ではありませんね。
医師の発言からもわかるように、あなたの唇の病変は『口唇ヘルペス』ではなく、刺激物による『接触性皮膚炎』と判断されたようですね。
ちゃんとした皮膚科医なら、診ただけでヘルペスか否かはわかりますので、ヘルペスではなかったということなのでしょう。

ペルペスは顕在化してくる場合は、自覚的にもかなり疲れていたりなどで抵抗力が落ちているときです。
また水疱の出た病変部は、かなりピリピリと痛みます。
水疱は小さく複数個出来てきます。

アレルギーでも唇が腫れることはよくあり、水ぶくれのようにもなりますが、水ぶくれの形状はヘルペスの小水疱とは違うと思うのですが、どうでしょうか。。

処方されたお薬で改善が見られないようなら、セカンドオピニオンをご検討くださいね。
お大事に!

ngt********さん

2007/11/2718:50:04

私も疲れるとよくできます。

私の薬には「ソビラックス軟膏5%:抗ヘルペスウイルス外用剤・アシクロビル軟膏」と書いてあります。
飲み薬はもらったことありません。
でも同じ症状なのに違う病院に行けば違う名前の薬が出てくるので、いろいろ種類があるのでしょうね。

ヘルペスは最初水ぶくれみたいなものができて、痒くて、それでいてさわると痛くて、
そのうちつぶれてかさぶたになって、治ります。

私が聞いたところによると、ヘルペスウイルスっていうものをもともと持っている人がなるそうで、
疲れたりすると、いつも同じ場所にできます。
ヘルペスの菌が飛び散るとそこにもヘルペスができます。

質問者さんの場合水ぶくれがつぶれてしまって、唇が上下接触する辺りにできてしまったのではないですか。

できてしまったら後はかさぶたになって治るのを待つしかありません。いつもつぶさなければかさぶたにならないのかな、と
つぶさないように気を付けるのですが、どうしてもかさぶたになってしまいます。
しかも、水ぶくれみたいになってから治るまで2週間はかかります。

1週間くらいしてかさぶたになってくれば治る証拠です。1,2日ではくすりを塗っても治りません。
1週間くらいしても症状が改善されない場合は別の病院に行ってみるといいかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2007/11/2718:32:53

通常は、抗ウィルス薬を使うはずですが...。慢性的でなく、かつあまり酷くないので、処方されたのかもしれません。
心配なら、病院を変えてみてはどうでしょう?

ちなみに、口唇ヘルペスは市販薬が1,000円ぐらいで出ており、頻繁に再発させていた友人は病院でそれを勧められていました。
大正製薬HPより「ヘルペシア軟膏」 : http://www.taisho.co.jp/herpecia/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる