ここから本文です

ムーディブルースのアルバムで好きなのは、どのタイトルでしょうか? 曲単位でも...

tar********さん

2014/10/101:54:00

ムーディブルースのアルバムで好きなのは、どのタイトルでしょうか?
曲単位でも結構です。
回答お待ちしてます。

やっぱりサテンの夜は名曲ですね!
あとはLegendOfAMindもイイ!!たまに

カラオケで歌います(笑)

閲覧数:
137
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/10/107:25:39

この曲が大好きです
Moody Blues - Go Now
https://www.youtube.com/watch?v=pS3ixmsQgCk

Denny Laine & Wings - Go Now
https://www.youtube.com/watch?v=1LK-u09soa8

質問した人からのコメント

2014/10/7 09:10:03

成功 みなさん沢山紹介してくださってありがとうございました。
一番最初の方にBAを。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2014/10/409:06:26

過去に何度も書き込みましたが、『Seventh sojourn』が最高傑作、つづいてジャケットのイラストが素敵な『童夢』です。

曲単位だと、
「Tuesday Afternoon」「New Horizons」「Eyes Of A Child」 「The Actor」 が特に好きです。メロトロンの音色が美しくて、心がなごむ曲が多いですね。

mun********さん

2014/10/118:07:25

こんにちは

プログレ黎明期からコンセプトアルバムを連発し世界的に大物バンドとして認知されているのですが、日本ではダサ軽く見られがちで残念感が拭えません。
自分にも当てはまるのですが、プログレの嗜好が難解な方向へテクニカルな方向へと深まるほどにムーディーズを置いてきぼりにしていたような気がします。

好きなアルバム、一番に「童夢」を挙げます。歌メロが良くて、美麗なジャケも手伝ってか(重厚な楽曲も有りますが)全体ファンタジックで優しい印象です。
次点で「夢幻」、次に「神秘な世界」

「サテンの夜」はバンドの代名詞的名曲です。

僕は、レイ・トーマスの人柄が表れている様なジェントルで温かみのある楽曲が特に好きです。

The Moody Blues - For My Lady
https://www.youtube.com/watch?v=Y_YCic6iinE
The Moody Blues - Nice To Be Here
https://www.youtube.com/watch?v=9PrvCmj_c_I
The Moody Blues - Lazy Day
https://www.youtube.com/watch?v=1fMgzz3vs0w

1978年の再始動後では「魂の叫び」
パトリックモラーツの加入で作風の劇的な変化を期待しましたが・・・。
ですが、クオリティーは非常に高いアルバムです。
The Moody Blues - The Voice
www.youtube.com/watch?v=20W4slP2PGg

cyc********さん

2014/10/112:36:32

あえて選ぶならLong Distance Voyagerですかね。
seventhも大好きなんですが、サウンドプロダクションが気に入らないところがあるので。
Long Distance Voyagerは、1978年のoctave発表後からツアーに参加したモラーツ氏の初作品でもありますが、全編にわたる壮大な曲やイギリスらしさが伝わって良い作品です。
この後、1990年にモラーツ氏は喧嘩別れで脱退してしまいますが、現在もお互いに犬猿の仲のようです。
モラーツ氏も「このバンドには呆れたよ。練習もしないし、楽譜も読めない奴がいるし」と応戦していましたね。
もう前回の来日から40年以上経っていますが、来て欲しいですね。3人になっても。
グレアムのサポートドラマーを入れたことは個人的には正解だったと思います。

jul********さん

2014/10/111:45:29

「童夢」です♪初めた買ったムーディブルースのCDなので愛着も特別。
プロセッション~ストーリー・イン・ユア・アイズの流れが大好き♪
メロディアスなジャスティン
R&R野郎なジョン
ほのぼのロイ
朗読詩人グレアム
一人プログレのマイク
メンバーの個性が豊かなのが良いです♪

eve********さん

2014/10/109:58:37

セブンスソジャーンが最強。
あと、ジャスティン&ジョン二人のブルージェイズ。
楽曲は
アクター、クエスチョン、シンプルゲーム・・・・
なんかプログレってよりムード歌謡っぽくて蔑ろにされてるんだよな。突出したプレイヤーもいないし変拍子も少ないし
サテンの夜は私も歌います。
大好きなバンドです