ここから本文です

生地屋さんで購入した生地には、化学糊が付いているのでしょうか。生地を購入して...

ayj********さん

2014/10/111:27:26

生地屋さんで購入した生地には、化学糊が付いているのでしょうか。生地を購入して染色するのですが、洗ってから染色したほうがいいのか、そのまま染色していいのか迷っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2014/10/113:29:46

のり等もそうですが
陳列品なのでかなりホコリで汚れているのが常です

ちゃんと洗ったほうが良いです

染料液が汚くなります

質問した人からのコメント

2014/10/7 21:55:16

皆さまの回答が参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Jnkedyさん

2014/10/214:52:57

糊、PVA、コーンスターチがついて生地を売ってる場合があります。この場合は家庭では糊は落とせません

2014/10/209:55:34

製造工程で 糊をつけて、それが そのまま残っている場合もありますし(綿や麻の生地の多く。大概先染め)、そうでない場合もあり 一概に言えません。

後染めの場合は 染後に静電気防止剤などを つけている場合もありますし、毛等では風合いを良くするために 油剤をつけている場合もあります。

pappiconさんの おっしゃるように、ホコリや手垢等で 汚れている場合もあります。

洗われてから 染められたほうがいいと 思います。