ここから本文です

トレーラーについて船 トレーラブルボートのトレーラで最大積載量600キロのトレ...

aqa********さん

2014/10/117:00:20

トレーラーについて船

トレーラブルボートのトレーラで最大積載量600キロのトレーラは売ってますか?

トレーラーの最大積載量600キロ トレーラーの重さ150kg ぐらいのボートトレーラーを探しています。


よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
558
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/10/121:40:32

本職は運行管理者ですが、時々ヒッチメンバーやトレーラーを作って登録しています。

市販のボートトレーラーはかなり軽量化されており、一般的にはこれ以上軽量化は難しいです。

それでも車体重量は200kg弱あり、車体総重量750kg以下で最大積載量を600kgも取る事は出来ません。

フレームを鉄で作る以上これ以上はどうやっても無理です。

構造要綱に定められた強度を満たせなくなります。


抜け道としては…

船体の積載装置の一部やサブフレームを別な物にして車体重量150kg程度の状態で新規登録を受けて、その後元の状態に後架装で戻すと車検証の表記上の重量は600kg積載で、そのままの状態でも継続車検なら軽微な変更の範囲の重量と見なされ継続車検を通せる方法はあります。

ただし、車検証の数値が600kgなだけで、本当に600kgの荷物を積めば過積載で検挙されます。



では現実的なお話をします。

150kgの車体重量で総重量750kgを支え、かつ振動や積み降ろしに耐えるには以下の様な造りの車両にするしか道がありません。

①厚さ4.5mmクラスの50x50mm角パイプが心材のアクスル(車軸)

②2枚物の強化リーフスプリング

③フレームは全て強化アルミ

④バンク類などは軽量な木製

⑤実際に積む船に合わせてワンオフ製作1mmでも小さく、1gでも軽く

最低でもこれくらいはやらないといけません。

車体重量を1/4も削って積載量を増やすと言うのはとても大変な事なのです。

ワンオフですから、価格も軽く70万円を超えるはずです。


私の方でもお造り出来るとは思いますが、着地点は100万円程度になろうかとは思います。



トレーラー以外にも問題はあります。
それだけの重さの船ならそれなりに長いのではありませんか?

牽引免許が要らない範囲は連結全長12mまでです。

連結全長が12mを超える車両には牽引免許が必要です。


素直に牽引免許を取った方が随分安上がりだと思いますけどね。

本職は運行管理者ですが、時々ヒッチメンバーやトレーラーを作って登録しています。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2014/10/120:48:28

積荷の耐加重の問題はトレーラーの強度に関係するので、そう軽くは出来ません
550k積みと言うのが、ありますが、計算上の事で永く使っていると不具合が
出てきます。実際の運用にあたっては積載重量600kでも問題ないでしょう。
しかしながら500kを超えるボートの牽引となると初心者にはお勧めできません
やはりそれなりの知識と経験が必要です。もしもの時にはすべて自己責任の覚悟で
必然性がなければトレーラブルボートにこだわるべきでは有りません。
毎年の車検、ゲレンデまでの往復運転、揚げ降ろしできるスロープ、保管場所など
を考えると、牽引に拘らなければ目的に遭ったより大きなボートが選択できます。

nin********さん

2014/10/117:38:40

普通免許で曳けるサイズって意味ですよね、
私の知る限りではソレックス、ショアランダーの550kg積み、
トレーラー重量がそれぞれ180kg、188kgだと思います、
ショアランダーに600kg積みはありますが、
車体重量188kgなので計788kgとなり牽引免許が必要となります。

どうしても600kg積みが必要なら牽引免許を取ってみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる