ここから本文です

小沢一郎衆議院議員の元秘書で「陸山会」を巡る政治資金規正法違反で逮捕された、...

aki********さん

2014/10/117:23:08

小沢一郎衆議院議員の元秘書で「陸山会」を巡る政治資金規正法違反で逮捕された、石川知裕元衆議院議員の有罪が最高裁で確定したそうですが、この事件は一体何だったのでしょうか?

結局小沢一郎衆議院議員は逮捕もされないし…。無罪は確定しているのに…。親分は無罪で子分は有罪ってどう言うこと?





『生活の党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、収支報告書の虚偽記載罪に問われた元秘書の元衆議院議員石川知裕被告(41)について、最高裁第3小法廷(大橋正春裁判長)は9月30日付で、石川被告の上告を棄却する決定をした。禁錮2年、執行猶予3年とした1、2審判決が確定する。
石川被告は、2審判決後の昨年5月に衆議院議員を辞職した。政治資金規正法は執行猶予付の禁錮刑が確定した場合、執行猶予期間中は公民権が停止すると定めており、石川被告は確定後3年間立候補できなくなる。
政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢一郎代表については、既に無罪が確定。大久保隆規元公設第1秘書(53)と池田光智元私設秘書(37)は上告せず執行猶予付きの禁錮刑が確定しており、陸山会を巡る事件は、西松建設事件での大久保元秘書の逮捕・起訴から5年半余りで終結する。』

何かこの事件の裁判もよ~分からんかったなぁ。
検察のメンツだけのための事件の様な気もしないでもないなぁ。
親分無罪で子分は有罪?何じゃそりゃ?

閲覧数:
416
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2014/10/117:33:40

「この事件は一体何だったのでしょうか? 」
この事件は、
小沢一郎氏を総理に、しない為の検察官僚と国民総掛かりの小沢一郎氏へのバッシングです。

質問した人からのコメント

2014/10/8 23:31:44

驚く そんなところでしょうね。

「禁錮2年」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/10/119:41:17

親分の罪を、子分が被っただけのこと
悪い奴ほどよく眠るですなぁ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる