ここから本文です

スコールとふつうの雨は何が違うんでしょう?また、日本でスコールはないのでしょ...

kotanikeisuke412さん

2007/11/2720:55:59

スコールとふつうの雨は何が違うんでしょう?また、日本でスコールはないのでしょう?

閲覧数:
8,165
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voyage_jさん

2007/11/2721:06:30

スコール(Squall)とは、熱帯地域独特の集中豪雨のこと。突然、バケツをひっくりかえしたかのように雨が降り、暑くなった地熱が下がる頃に降り止むという気象現象です。スコールがきたあとは、周囲一帯は涼しさがたちこめることから「神の恵み」としている国もあります。【From Voyage, http://www.compass-j.com

「スコール 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qo_op_l_lさん

2007/11/2722:02:57

沖縄ではよくありますよね?
雨の境目があったり…。ザーってものすごい量が降って、でもあっという間に止みます。
夕立よりも短い感じがします。

wakkun35さん

2007/11/2721:43:17

夏場の最近の夕立は、まるでスコールのようだとTVでも言ってますよね。
短時間降水量が多いために廃水処理能力を超えるので、道路などが浸水しますよね。(東京などの都会でも)

wind_0625さん

2007/11/2721:26:13

夏場に降る夕立は、スコールと同じだと思います。
積乱雲が発達して雨が降る仕組みは同じだと思いますので..

gotgo45さん

2007/11/2720:58:02

スコールは突然一気に雨が降ってくる(音で言うとバーー)

x69speechさん

2007/11/2720:57:27

ジャングルでふる雨をスコールて言うと思います!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。