ここから本文です

境界線についてもめております。お知恵をかしてください。

yan********さん

2007/11/2721:16:45

境界線についてもめております。お知恵をかしてください。

立て替えて新築で売りに出された家に住んで5年になります
隣に住んでいた方が、今年の春に引っ越され、今は空き家となっておりますが
この間、この空き家の売主(不動産屋)が、境界線について言い寄ってきました。

不動産屋の言い分では、我が家が空き家の家の境界線ギリギリに建っており
一部土地も空き家の土地になりますっと言っています
図面も持ってきており、正式にはまだ測ってないが、ここの土地に引っかかっています(自分の土地)

後になっても今でも土地が引っかかってるのであれば、ゆくゆく建てかえした際に
土地の面積等も変るので、今ハッキリしましょうっと伝えると
今すぐどうのこうのではないが、そういうことなんでっと言われました
なんかおかしな、、、っと思うんですが

当方の土地購入の際の図面では、ギリギリには建っておらず、不動産屋が指摘している土地もありません

もし仮に、この不動産屋の言い分が正しければ、
登記費用も払っているのに、嘘の測量で土地を売り建てた
当方が購入した不動産屋に責任があるかと思うのですが

ちなみに、話は、当方が購入した不動産屋の社長が前の土地主となる為
そちらに一度話をつけて欲しいと申しましたが
かたくなに関係ない、お宅が今住んでいるからの一点張りでした

どうしたらよいのでしょうか
素人なんで、不動産屋が知識用語を使ったり、図面など持ってくるので
お知恵を貸して下さい

宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奇兵隊さん

編集あり2007/11/2800:28:51

一般的には、土地の売買時に、所有者と隣地所有者が合意確認済みの
「地積図」(登記済み実測図)をもとに、なければ関係所有者立会いで
境界確認した後、納得して購入するものです。

地積図でなく、関係所有者立会いでの境界確認の場合、
図面に夫々の確認をした形跡を残しているはずです。
あなたの購入時の図面はどちらですか?
相手の提示した図面はどちらですか?

相手がどのような図面を提示しようが、あなたサイド独自の図面で話すべきです。

地積図ならば登記所に出向き「地積図謄本」を請求(500円)すればよく、
当時の測量士作成図である為、隣地の地積図と重なる事はありません。
地積図なければ、旧所有者に尋ねて当時のことを聞くとよいです。

旧所有者が不動産業界であれば「ぬかりなく」処理しておりますが
基本的には現所有者のあなたが公的境界図などを「管理保存」しておくのが常識ですよ。

この際、「境界杭」などではっきりさせておきましょう。
宅建主任

質問した人からのコメント

2007/11/28 21:03:03

ご回答有難うございました。専門家に相談した所、相手の言いがかりの様なニュアンスらしいです、色々勉強になり参考になり大変感謝しております、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2007/11/2723:37:11

法務局にてあなたの敷地と隣の敷地の「公図」「地積測量図」を取得して下さい。
「公図」については2種類ありますので現地復元性のある「法14条地図」であるか
否か、職員に尋ねてください。公図が「法14条地図」以外であれば、境界争いの
役には立ちません。
また、地積測量図はすべての土地に備わっているわけではありませんのでご注意
下さい。費用は2000円前後となるでしょう。

通常「地積測量図」には境界杭の表示や辺の長さが示されていますので、(古い
地積測量図にはない)地積測量図を基に市販の巻尺などで現地を測ってみる。

「法14条地図」では現地復元性はありますが、辺の長さや杭の表示はありません
が、こんな↓の使うとだいたいの辺の長さが判明します。
http://www.uchida-draft.com/sankaku.html
ただし、コピーすることによる誤差や図面の線一本分が10cmとかになりますので、
cm単位まで復元することは難しい。

以上のことを自分でやってみるなり、法務局職員に相談してみるなりして、大まか
な状況を把握した後に本格的な測量依頼をしてみてはいかがでしょうか?

yan********さん

2007/11/2721:37:33

境界の紛争は隣接する所有者との問題です、前地主とは直接関係ありません。
仮に前地主のミスとしてもそれはあなたと、前地主との問題です(隣接地の所有者が前地主と話しをつけるというのは、筋が違う話だと思います)。
専門家である土地家屋調査士に、相談されたらどうでしょう。

jeu********さん

2007/11/2721:32:28

貴方が持っている土地購入の際の図面を持って、役所に行き、調べた方がいいと思いますよ。

役所(市役所、役場、もしくは、法務局)には、土地の状態が分かる図面や帳面がありますので、
数百円で見ることができます。

その際、素人さんだと土地の見方が分かりにくいと思いますので、職員さんに訪ねてください。

そうすれば、土地の分筆(土地の形、名義)がどのようになっているのかがわかります。

もし、今回言ってきた不動産業者が正しいことを言っていたとしても、普通建物を建てる際に
確認申請を受けてますので、それも併せて見せてもらい確認した方がいいでしょう。

本当にはみ出して隣の土地を使っているのであれば、きちんと測量し、差額を支払った方が
後々もめませんよね。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる