ここから本文です

噴火予知も地震予知もできないことが明らかになりつつあります。 噴火予知にカプ...

min********さん

2014/10/122:12:28

噴火予知も地震予知もできないことが明らかになりつつあります。
噴火予知にカプセル状の噴火予知花火?はできないでしょうか?

高感度センサーで爆発前に爆発する打ち上げ避難勧告花火です。
微細地震、温度、傾斜角など察知するセンサー花火です。

閲覧数:
232
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2014/10/214:48:43

噴火予知も地震予知もできない(極めて困難)ことは、はるか昔から地震学者や火山学者の間では常識の話しです。

明らかになりつつあると感じるのは専門家以外の方々が、このような事件が報道されて改めて実感したに過ぎません。

微小地震、傾斜角(山体膨張)の観測は気象庁も御岳を含む常時観測火山では24時間体制で行っているわけで、そのうえで今回は事前に噴火予測情報が出せなかったというわけです。

前回2007年の噴火時には火山性地震の増加に加え、山体膨張も観測されましたが、今回は山体膨張が観測されたのは噴火7分前です。毎回、前兆現象の起り方、現れるパターンは多種多様で同じではありません。

あなたの仰る「打ち上げ避難勧告花火」の制作が仮に成功し実用化されても、今回それが打ちあがったのは噴火7分前というわけです。7分間で、山頂に付いてさあこれから弁当を食べようと思っていた登山者が安全が確保できる位置まで避難できますか?

  • 質問者

    min********さん

    2014/10/216:37:46

    火山には個性があり個性に合わせたセンサーが必要だと思います。
    データーからの人の判断では遅すぎます。
    センサー打ち上げ花火はダイレクトアナウンスです。
    7分あれば準備に一分かかったとして、下り傾斜地では一キロは退避できます、噴火口から離れるに比例して重量有る噴石による被害は少なくなると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/8 17:17:56

火山には登るな!それではこれしかありませんね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2014/10/319:31:19

専門的なことはわからないけど
いろんないアイデアを考えることは大切ですね
そのほとんどは実用化できないと思うけど
その中からいいのが出てくると
思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる