ここから本文です

SRに憧れる都内在住の女子高校生です。 教習では坂道発進が苦手で、卒検の時は...

tar********さん

2014/10/123:54:54

SRに憧れる都内在住の女子高校生です。

教習では坂道発進が苦手で、卒検の時はエンストしなかったので良かったのですが、もしSRに乗っていて坂道発進でエンストをしてしまったら…と考えると

不安でしょうがありません。

他のバイクで慣れてからキックのSRに乗った方がいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2014/10/212:53:15

ほとんどの人は公道で慣れていくもの、教習所ではやり方を教わるだけです。

憧れのバイクを乗りこなし優雅に走れたらカッコいいじゃないですか。車体の思い入れも全然違うと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/10/2 17:57:23

やはり乗りたいバイクに乗るのが1番ですね!少しずつ経験を積んでいきSRを乗りこなしたいです

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2014/10/207:23:45

今SR400を所持してます。SRは教習車や他のいろいろなバイクと比べて、平均よりかなり坂道発進しやすいほうだと思います。けっこう雑に扱っても平気で発進するので、そのへんは安心していいと思います。坂道じゃなくても操作をミスればエンストしますし。
キックの練習は買ってからでもできますし、YSP(ヤマハ正規店)でも気がすむまで練習できると思います。
あとエンストして、ギアが入ったままバイクを押そうとして動かなくて焦るという間抜けなことが初心者のころの私にはありました。そんな時、すぐギアをNに出来ればいいんですが、停車したままだとなぜか上手く入らない場合がたまにあります。質問主さんにもしそんなことがあったら、落ち着いてクラッチ握れば簡単にバイク押せますので、覚えておいて下さい。

txy********さん

2014/10/200:50:59

SRに乗ってエンストしないように慣れるのが良いんじゃないかな
結局のところ、それでも乗りたいって気持ちを質問者さんが持たなきゃね
おっしゃる通りSRに乗らないほうが安心ですよね
質問者さんが満足するならそれで良いと思います

慣れるまで坂道発進が必要な場所を避けるって手もあるし
納車後、頑張って練習するのが一番
どうなればエンストするってのを知ることも大事だと思います

もしエンストしてしまったら
慌てず、バイクから降りても良い
後続車がいたら「どうぞ~~」って先に行かせてもいい
後ろにいて怖いのはズルズル~って下がってくる人

坂道で停止
→アクセルを開ける(一定キープ)
→クラッチを徐々につなぐ(レバーを徐々に離す)
この時、リアタイヤが「くっ!」ってバイクを押すのを感じてください
お尻が少し下がる感じかもしれない
クラッチを離していっても「くっ!」って感じが無ければ
エンストするかバイクが下がります
アクセルが足りません、もう少し開けた場所でキープ
「す・・・」とバイクが進むか、下がらないけど進まない状態だったらアクセルをもう少し開けると坂道発進成功
取り合えず、アクセル開けてれば良いんですけどねw
ブィンブィン!って吹かすのは慣れるまでダメね
僕が友人の坂道発進練習に付き合う時のアドバイスでした♪
(文章で書くと難しい・・・)

mim********さん

2014/10/200:09:45

SRでもしエンストしたら?
バイクを押して路肩に止めて、エンジンかけて落ち着いて発進すればいいだけです。
エンストなんて免許取ってしまえば、何度やらかしても恥ずかしいだけなので焦る必要はありません。
あとは慣れです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる