ここから本文です

日本サッカーには、小さい頃から天才と言われて育った選手って、あまり大成しませ...

hid********さん

2014/10/208:17:01

日本サッカーには、小さい頃から天才と言われて育った選手って、あまり大成しませんよね。どちらかと言うと、20歳前後から突如としてブレイクするような、雑草魂系の選手が大成する傾向にあるよ

うに思います。長友や武藤は完全にそれですし、本田や岡崎もどちらかと言うと這い上がって来た方です。小さい頃から天才と言われ、各年代別代表を経験して来たような選手は、香川や内田くらいです。(まあ、香川も内田も注目され始めたのは高校生くらいからですが)。本当に小さい頃から注目されて、エリートコースを歩んで来た柿谷や宇佐美は、宇佐美はまだ若いから良いとして柿谷はバーゼルで燻っています。日本は、そういった天才型の選手を育てるのが、苦手なのでしょうか?それとも、選手を20歳前後で成長させる要因があるのでしょうか?

閲覧数:
9,546
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2014/10/223:31:17

全国区での評価は人によりけりですけど、
基本的にJリーガーになるような選手は
小さい頃から並外れていて、
小学生年代では地元で天才呼ばわりされてますよ。

そしてそういった選手がクラブのjrユースや
U-15以下の代表や選抜に選ばれて、
その中で目立った活躍をした選手が
全国区での天才と呼ばれますが

そのぐらいで活躍する選手は
たんに体の発育が周囲より早かった
早熟型の選手、ってことも少なくないです。

日本人の場合
本格的にプロ仕様の体作りを行うのは
成長期が終わった高校卒業後ぐらいが多いので、
そこで、持って生まれたセンスだけで終わるか
プロ選手として適応できるか、分かれる事はありますね。

あとは本人の性格や自覚、精神面も大きいです。
日本では「18歳未満の高校生選手」と
「二十歳すぎたプロ選手」じゃ
社会的責任も周囲の扱いもまるで違いますから、

その年齢になっても本人が社会人やプロの自覚を持てずに
学生気分でいたりすれば、実力やセンスがあっても通用しません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/10/419:41:59

まあ、いろいろあるだろうけど
フィジカルの問題が一番じゃないの?

遅咲きの選手とか
サッカー始めたのが遅かった選手って
身体能力が強い選手が多い気がするけどな

昔のドイツのビヤホフとか
アルゼンチンのバティストゥータとか

日本でも
中澤、長友、本田とか、日本では強いほうだし

小さい頃、天才的なテクニックや
飛び抜けた能力で天才と言われても
大人になってから、フィジカルで通用するか
どうかじゃないの?

syn********さん

2014/10/409:36:33

相変わらず読みにくい、低能のカキコだな



滓でも税リーガーになれた時点で“天才”。
プロになれるのは、サッカー少年のうち0.1%未満。

後のプロは、幼少期より「天才だ、天才だ」と持て囃され続けてるに決まってら。
そんななからごくごく一部が代表で輝く。
「天才と言われも大成しない」という公式は成立してる。

hat********さん

2014/10/309:44:59

やっぱり小さい頃から始めてがんばり続けるのがいいと思います。
長友や武藤は遅れているという意識ががんばりにつながったんでしょう。
中学生くらいの時に、自己管理を指導してくれるコーチに出会えるとうまくいくはずです。

やっぱり小さい頃から始めてがんばり続けるのがいいと思います。...

oka********さん

2014/10/218:17:04

私も不思議に思っていました
森本もイマイチですしね
Jでは不思議と下部組織上がりより高校部活出身の方が伸びるとの話もあるようです
もしかして何処かで傲慢になりやすい部分があるのかもと思ってしまいます

sk1********さん

2014/10/215:52:14

日本に天才など生まれない、全てマスコミが作り上げて話題にする、体格の悪い日本人が外国に勝つには体格から変えないと直ぐボロが出る、相撲の遠藤観れば歴然少し前まで天才と騒がてたがもうボロが出た、モンゴルの選手は体格の良さで勝ち上がってきた違い見れば良く解る、