ここから本文です

“かのんちゃん”なんて名前の女の子は周りにいませんよね? 友人の奥さんが年末...

kuw********さん

2014/10/211:43:04

“かのんちゃん”なんて名前の女の子は周りにいませんよね?

友人の奥さんが年末に女の子を出産します。

初めての出産で事前の性別を医者に聞いており、女の子だとわかっているそうです。

現在、友人夫妻はその出産を楽しみにしていて、女の子用の洋服や知育玩具、ベビーカーなどを買い揃えて出産に向けての準備をしているそうです。

そして準備をしているもののひとつに名前があります。

これは生まれてくる子供に対して与える初めてのプレゼントです。

友人夫婦は相談しあって女の子らしい名前を考えたそうです。

先日、その名前を教えてもらったのですがその名前を聞いて私は唖然としました。

その名前は“かのん”(字は不明。)

私はその名前を聞いて咄嗟にキラキラネームだと思いました。

友人曰く、二人とも音楽が好きで吹奏楽をやっていた。

二人が知り合ったのも吹奏楽。

その時の演奏していた曲が“かのん”と言う曲だったそうです。

かのんちゃん…

ハイカラ過ぎる名前だと思いませんか?

名前に込められた意味も、曲のタイトルだとかでよくわかりませんし、大体“かのん”なんて漢字がありませんよね?

どんな当て字を使うのか想像もつきません。

友人は、かのんちゃんと言う名前は周りに何人かいたと言うのですが嘘ですよね?

少なくとも私の周りにはそんなヘンテコな外国人みたいな名前の女の子はいません。

名前は大切なものです。

人の子供の名前にケチを付けるつもりはありませんが、かのんと言う名前はちょっと…

余計なお世話かも知れませんが、友人夫婦にやんわりとやめた方がいいよと言ってやるべきか悩んでいます。

かのんと言う名前をどう思いますか?

周りにかのんちゃんなんて名前の女の子はいませんよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/917:19:53

よく聞く名前ですよ。
可愛い名前だと思います。「音」と言う字を入れるんでしょうね。
「のん」と読みますからね。

音楽が好きなご両親なら我が子に音楽に関わる名前を付けたいと思うのも不思議じゃないです。
両親にとって意味がある名前を付けるんですよ。
あなたの価値観と違ってもそれを否定する事はかなり失礼だと思いますよ。

因みにあなたのお子さんは何と言う名前なんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/10/920:30:38

知り合いに3人います…
親戚に1人います

少しまえに悪魔ちゃんなんて言う事件がありましたが、そういうものでないのなら大丈夫だと思います!

ライオンキング君とか、エクレアちゃん、ルフィ君なんて、その子が大人になったら大変じゃないですか?!!

カノンちゃん、響きがとてもよくて、きれいな名前だと、私はおもいます

miu********さん

2014/10/918:05:34

かのんちゃんとても可愛らしい名前ではないかなとわたしは思います。

主人の親戚に、2男1女の兄弟がいますが、音楽店を営む家で3人すべての名前に「音」という字がついています。

最近産まれたいとこのとこの男の子も「音」という字がついています。
海外でも違和感のないようにと名前を付けられるたかも多いようですので。
ちなみに親戚のお子さんは、玲音(れおん)、圭音(けいん)、峯音(ねね)、隆音(りゅうと)です。

小児科に勤務していた友人は、ふとんくん、どあちゃんなど、他人からすればもっとひどいと思うような名前をプレゼントされた子もいたようです。

ご両親の出会いの吹奏楽から・・・ときちんとゆかりもあって、真剣に考えられた名前に思えますので、わたしはとってもいい名前ではないかなと思いますよ。

sha********さん

2014/10/917:03:21

良い名前だと思います。私なら「華音」という漢字を選びます。
子供の名前は、あくまでもセンスの問題です。響きが可愛らしい名前なら、意味はあまり大切だと思っていません。

最近問題になっているいわゆる「キラキラネーム」は、明らかにセンスがなかったり、アニメからのパクリだったりするだけです。
反対に、宝塚歌劇団の女性の名前なんか、センスがあって可愛らしいですよね。

kae********さん

2014/10/914:05:29

カノンという名前は、昔から存在している大衆的な名前です。昔の主流は、花音が多く見受けられます。特に、音楽に少しでも馴染みのある知識人から人気を博している名前です。

理由は、後述します。

因みに、スマートフォンでカノンを検索すると以下の漢字が出てきました。

花音 夏音 歌音 香音

まぁ、DQNかと言われると問われると。
上記の理由を知っている者からすると、セーフかと...

ただ、一般的に読みやすいものが望ましいのは間違いないでしょう。

感性の問題もありますが、字画や周囲の関係者と同じにならないよう配慮したり。気を配った結果が、カノンちゃんなのかもしれません。

カノンちゃん、可愛いではないですか!

しかも、クラシック音楽の代表選手ですよ?逆に、カノンと言うタイトルを知らない主様の方が非常識で、恥ずかしい思いをするかもしれませんよ?

http://youtu.be/3mqU78fbaRs

一度は、聞いたことのある曲ではないでしょうか?これを知らないとなると、常識人ぶった。相当、恥ずかしい非常識人となります。

なので、結論。

余計なお世話です。

カノンは、世間知らずの方からすると。
まるで、キラキラネームの代表格と思われるようですが。比較的、浸透している女の子向けの名前です。

これを、男の子に...となれば話は別です。

私も、男の子にカノンと付けている方に巡り会ったことがありませんので。主様と同じような思いになることでしょう。

私は、口を挟む気ありませんけれども。

ora********さん

2014/10/910:32:55

私の知り合いにいますよ!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる