ここから本文です

よく自然災害とか起きたときにスマホとかで撮影された「視聴者提供」の 映像がTV...

you********さん

2014/10/214:24:06

よく自然災害とか起きたときにスマホとかで撮影された「視聴者提供」の
映像がTVで流れますよね。
御獄山の噴火にしてもそうです。
噴火直後のすさまじい光景がTVで公開されています。

しかし、自分はこのことに怒りを感じています。

普通は自然災害が起きたらお互い助け合ったり避難したりなど、適切な
行動をとるべきですよね。
なんでそんな状況で余裕でスマホで撮影してるんですか!?
救助された後に知り合いとかに自慢げに見せるためですよね。
御獄山では噴火直後たいへんなことになっている状況なのに自分が安全な
ところに避難できたからと言って他の人を助けようともせず、平気で
スマホをいじってパニックの人々を撮影。
結果、たくさんの死者がでました。
スマホで撮影なんかしてる場合ですか!?

それで、自分が運よく救助されて助かったらインタビューで「どや顔」で
そのときの状況を語りますよね。
『すごかったんすよー』『ほんとにやばい状況でしたー』みたいに。。。
他に死者がたくさん出てるのに、あたかも「武勇伝」のように自慢げに
そのときの状況を語ります。

みなさん、おかしいとおもいませんか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2014/10/222:18:25

全く同感です…。

しかし…視聴者提供の凄まじい映像は各局欲しがりますから…映像がお金になる場合もあるんですよね…。

それと…スマホ以前から携帯に撮影機能が搭載されてからは…何でも、とりあえず撮る人が増えましたよね。

事件や事故を『すご~い!ヤバい!怖い』と言いながら動画を録る…何かあったら取りあえず撮るが身に付いてしまった…一部の方々の癖でしょうか。

今回の噴火で生還した方…一番ビックリしたのは
『もう…前の二名は絶命されてたと思います~』って話しちゃうオバチャン…。放送しちゃうマスコミ…。

別な件では豪雨で川が濁流しているスレスレに車が停車しており…『教えてあげた方がいいよね~流されちゃう…』と言いながら動画撮影…結局、車が流されるまで撮影…というのもありましたね。。

撮影してるうちに避難に遅れて死くなる方もいる(いた)と思いますよ。

撮る前に逃げろ!ってキャンペーン…ACあたりでやらないのかな…?って個人的には思います。

• 質問者

you********さん

2014/10/819:21:29

ありがとうございます。
    利益や興味よりも人命を大切にしてほしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/8 19:21:42

感謝 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる