ここから本文です

労災の休業補償申請について。 3ヶ月前に会社で転倒し腰と片側の下肢を痛め労災...

mis********さん

2014/10/214:56:23

労災の休業補償申請について。

3ヶ月前に会社で転倒し腰と片側の下肢を痛め労災認定をされて現在休業補償を受け療養中です 。

病院の診断では「転倒によって腰を傷め た事による下肢部の

痛み、痺れ等の坐骨神 経痛で勤務先での仕事内容では数ヶ月労働 不可能」と言われました。

一応、労災なので不要かとは思いましたが 怪我の証明になるかと思い診断書をお願い したところ、「股関節」というフレーズが 書かれていたらしく、それを見た会社の事 務の人(社長の親族)に休業補償の書類を貰 う度に、元々腰や股関節に持病があったの では?、歩き方がおかしかった等と難癖を 付けられ 「会社は一応申請はしますけど会社は怪我 とは関係ないです」と言われ怪我をする以前との対応が180度違う為嫌気がさしてき たので退職を考えています。

この際の手続きで数点気になる事があるの でご質問します。

①退職後も休業補償の申請は出来るそうで すが、今月の月末で退職した場合は今月分 の書類に会社の証明がいるとは思いますが 、退職後は労働基準監督署から書類を貰い 病院の証明を貰えば会社の証明は不要だと 思いますが、労働基準監督署へは郵送でも 可能なのでしょうか?

労災とは関係ありませんが・・・
②退職後は、会社でかけてた厚生年金→国 民年金に又、社会保険→国民保険に変更に なるとは思いますがこれを家族の扶養に入 れてもらい厚生年金+社会保険に入る事は可能でしょうか?

③ ②についてですが、扶養に入れてもらう 予定の家族が転職したばかりなので厚生年 金+社会保険に加入出来るまで早くて1ヶ月 遅くて3ヶ月かかると思います。

その間、退職せず会社に在籍し続ける事は 精神的にも苦痛なのですが、一時的に国民 年金+国民保険に加入し保険料を納付しな ければいけないんでしょうか? 休業補償が 続く限り、最低限の支払いは可能ですが一 時的で必須では無い出費は抑えたいです。

①についてですが先月分と今月分は既に会 社側で必要事項(労働保険番号、労働者の氏 名、住所、労働出来なかった期間←今月分 は未記名)の記入と捺印があります。

退職後に自分で書類を用意して申請する際 は、今まで会社が全て記入していた物と同 じ労働保険番号等を記入して裏面の平均賃 金は未記入でも大丈夫なのでしょうか?

長文になりましたが、色々調べてから退職 しようと考えていますのでご知恵を拝借し たいと思っています。 よろしくお願いしま す。

補足御回答いただきありがとうございます。

あと確定申告についてなんですが、休業補償で頂くお金は非課税で確定申告の必要は無いそうですが仮に今年の12月前に退職した場合は、休業補償を頂く前までに貰っていたお給料の確定申告は自分でしないといけないんでしょうか?
また、退職のタイミングは12月の末まで休業補償を受けながら休職して12月末付で退職した方が手続きの面でどうなんでしょうか?
ご知恵をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2014/10/215:47:33

misuzu3136さん

本番のご質問ですね。
回答させて頂きます。

>①退職後も休業補償の申請は出来るそうで すが、今月の月末で退職した場合は今月分 の書類に会社の証明がいるとは思いますが 、退職後は労働基準監督署から書類を貰い 病院の証明を貰えば会社の証明は不要だと 思いますが、労働基準監督署へは郵送でも 可能なのでしょうか?

仰る通り、労災保険法は「保険給付を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない」ことを明確に定めています。(労災保険法12条の5)
但し、休業補償給付の場合は2年の時効期間が定められています

退職日までの労災保険給付請求では事業主証明を必要としますが、退職日の翌日以降については、当然 事業主の証明は不要となり、給付請求手続も請求人本人が行わなければなりません。
郵送可能かについては、申し訳ありませんが、労働基準監督署に確認をお願いします。

②退職後は、会社でかけてた厚生年金→国 民年金に又、社会保険→国民保険に変更に なるとは思いますがこれを家族の扶養に入 れてもらい厚生年金+社会保険に入る事は可能でしょうか?

要件さえ満たせば可能です。
扶養者の認定基準は説明すると、少々長いので、こちらをご覧下さい。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/kenpo/shiori/fuyousha_hani/nint...

>③ ②についてですが、扶養に入れてもらう 予定の家族が転職したばかりなので厚生年 金+社会保険に加入出来るまで早くて1ヶ月 遅くて3ヶ月かかると思います。
その間、退職せず会社に在籍し続ける事は 精神的にも苦痛なのですが、一時的に国民 年金+国民保険に加入し保険料を納付しな ければいけないんでしょうか? 休業補償が 続く限り、最低限の支払いは可能ですが一 時的で必須では無い出費は抑えたいです。

社会保険の加入要件を満たしていれば、強制加入です。
加入出来るまで早くて1ヶ月 遅くて3ヶ月はちょっと考えられませんよ。
ご家族に会社に確認されて下さい。

ですが、もし退職されるなら保険料免除制度をお使い下さい。
「保険料免除制度」
所得が少なく本人・世帯主・配偶者の前年所得(1月から6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合や失業した場合など、国民年金保険料を納めることが経済的に困難な場合は、ご本人から申請書を提出いただき、申請後に承認されると保険料の納付が免除になります。

免除される額は、全額、4分の3、半額、4分の1の四種類があります。

>①についてですが先月分と今月分は既に会 社側で必要事項(労働保険番号、労働者の氏 名、住所、労働出来なかった期間←今月分 は未記名)の記入と捺印があります。

退職後に自分で書類を用意して申請する際 は、今まで会社が全て記入していた物と同 じ労働保険番号等を記入して裏面の平均賃 金は未記入でも大丈夫なのでしょうか?

未記入で結構です。
以前同様な事例があり、労基に電話で確認した事があります。

他にもご質問がありましたら、補足なりご返信下さい。

• ran********さん

2014/10/310:35:22

補足拝見しました。

>あと確定申告についてなんですが、休業補償で頂くお金は非課税で確定申告の必要は無いそうですが

仰る通りです。

>仮に今年の12月前に退職した場合は、休業補償を頂く前までに貰っていたお給料の確定申告は自分でしないといけないんでしょうか?

会社に在籍していれば年末調整を会社が行います。
    年末調整前であれば、確定申告をご自分でされる必要があります。

>退職のタイミングは12月の末まで休業補償を受けながら休職して12月末付で退職した方が手続きの面でどうなんでしょうか?

・12月途中の退職→社会保険の喪失日が退職日翌日です。
      翌日から国保へ加入義務が発生します。
    ・12月末の退職→1/1が社会保険の喪失日です。
    1/1から国保へ加入。

12月末の退職をお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(811,611件)

言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
病院での介護職パート
  • 本多友愛会 仙南病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮城県角田市
求人アスコム
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
薬剤師 | 三鷹中央病院 | パート勤務の薬剤師を募集中です...
  • 三鷹中央病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,300円
  • 東京都三鷹市
コメディカルドットコム
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
【7月新着求人】助産師/病院【 常勤(日勤+夜勤)】
  • 医療法人社団 飯野病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都調布市布田
ナース人材バンク
医師 【脳神経外科】症例を集める抜群の立地、急性期の新...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜
  • 千葉県富里市
メディキャリア
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2014/10/218:35:47

1.
「必要事項を記載のうえ、添付書類と共に提出窓口に提出するか、郵送してください。なお、郵送された場合、受付先において内容の確認を行い、ご来庁いただいた上で必要な指摘等を行う場合がありますので予めご了承ください。」
だそうです。
http://shinsei.e-gov.go.jp/search/servlet/Procedure?CLASSNAME=GTAEG...

2.
・配偶者が健康保険・厚生年金保険に加入で、自分がその“扶養”になった場合、健康保険の被扶養者及び国民年金の第3号被保険者になります。
厚生年金保険に加入するわけではありません。

配偶者以外の家族なら、健康保険の被扶養者にはなれますが、第3号被保険者にはなれません。

・休業補償給付を受けている間は、収入があるので原則として被扶養者・第3号被保険者にはなれません。
日額が低ければ(例えば3611円以下)、被扶養者・第3号被保険者と認められることもありますが。

・被扶養者・第3号被保険者でないならば、国民健康保険に加入するとともに、国民年金の第1号被保険者(国民年金保険料を納付する立場)です。

退職者は、国民年金保険料の特例免除の対象ですが、配偶者・世帯主の所得金額によっては免除されないとか全額免除にならないことがあります。

傷病のため離職したなら雇用保険の特定理由離職者になります。
特定理由離職者は、国民健康保険料/税の非自発的失業者の軽減の対象ですが、就労可能な状態になるまでは手当を受けられず、特定理由離職者の認定がされませんので、軽減の申請もできません。
※回復して認定を受けた後、さかのぼって適用されますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる