ここから本文です

「どうじゃ、こうじゃと言うが愚かじゃ」

ori********さん

2007/11/2808:35:22

「どうじゃ、こうじゃと言うが愚かじゃ」

..............................................................................ですか?

閲覧数:
3,364
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2007/11/2922:38:28

おりえちゃん、こんばんわ・・・
かわいい名前ね♪「織絵」ちゃん?

南無釈迦じゃ、
娑婆じゃ地獄じゃ極楽じゃ
どうじゃこうじゃと
言うが愚かじゃ

一休宗純



どうじゃ、こうじゃと言句にこだわって、つまらないしがらみに振り回されている人間は馬鹿じゃのぉ・・・ってコト。
極楽とか地獄とかいうものは現世にこそ存在するものであって、死後にどっちへ行くかなんて思い悩むのも愚かよね。



ちょっと思い出したエピソードを紹介するわね。

江戸中期の禅僧白隠はあるとき、一人の若侍から地獄の有無を問われます。
白隠は若侍を一瞥して言います。「貴公は見たところ立派な武士だが、いい年をして、まだ、地獄が有るのか無いのかとはあきれたことだ!」とくそみそに罵倒し、あげくの果てには、不忠の臣、不孝の子よ!腰抜け侍!と口を極めて面罵します。

初めは有名な高僧の言うことだと歯をくいしばって耐えていた若侍も、ついに我慢しきれなくなって、やにわに刀を抜いて白隠に斬り掛かります。
白隠和尚は巧みに逃げまわりますが、ついに追い詰められて一刀のもとに斬り伏せられようとする刹那、白隠は「そこが地獄だ!」と鋭い叱声を飛ばします。

その一語を聞いた若侍は正気を取り戻し、なるほどと合点します。さきほどの鬼面もどこへやら、思わずそこに平伏して、笑みさえ浮かべて言います。
「わかりました。地獄の所在がしかとわかりました」と。すると白隠もにっこり笑って、「そこがまた極楽よ!」と事もなげに言い切ります。

地獄も極楽も所詮、心の中にあったわけです。心が造り出したものにほかならないのです。

有無・得失・善悪・美醜・愛憎など、一切の相対的差別の見方も、これすべて心の造り出したものです。
相対的世界があるからそこに争いがあり、悩みがあり、迷いがあるわけです。

引用:http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/050801.html



ポイントは『地獄・極楽は人の心の中にあるもの』というところね♪

オマケ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=XaM_NKubdOE

質問した人からのコメント

2007/12/1 00:00:34

感謝 詳しく教えて下さって有り難うございました<(_ _)>
すべて心の造り出すもの・・・そうですね。
とても勉強になりました♪

他に回答下さった方々・・有り難うございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2007/11/2810:35:15

「南無釈迦じゃ」ですね^^歌詞は下記です!

南無釈迦じゃ
娑婆じゃ地獄じゃ
苦じゃ楽じゃ
どうじゃこうじゃと
いうが愚かじゃ


じゃばじゃばじゃ、あ~
なむしゃかじゃ しゃばじゃ
じゃばじゃばじゃ
じごくじゃ くじゃらくじゃ
どうじゃこうじゃと いうがおろかじゃ

じゃばじゃばじゃ、あ~

じゃばらはじゃんぼ どうじゃ? だいじゃ!
じゃのめでじゃんぷ だれじゃ? にんじゃ!
じゃじゃうまじゃらす どこじゃ? ここじゃ!
じゃぐちでじゃれる なんじゃ? いもじゃ!

じゃばじゃばじゃぁ

じゃんけん けんじゃは じゃけんで いやじゃ
じんじゃの じゃんぐる もじゃもじゃ じゃーもー
じゃくはい じゃりじゃり ぐじゃぐじゃ じゃかあしい
じゃこの じゃむなど じゃどうで ごじゃる

じゃじゃじゃ じゃじゃじゃ じゃじゃじゃっじゃ!

なむしゃかじゃ しゃばじゃ
じゃばじゃばじゃ
じごくじゃ くじゃらくじゃ
どうじゃこうじゃと いうがおろかじゃ ~~~


中世の破戒僧、一休禅師、一休宗純(一休さん)の

南無釈迦じゃ、
娑婆じゃ地獄じゃ極楽じゃ
どうじゃこうじゃと
言うが愚かじゃ

と遺している歌がありますので、それが元だと思います

wwn********さん

2007/11/2809:42:55

ですね、はい。

。。。こういう回答でイイですか?