ここから本文です

歌舞伎を見ている時に、お客さんが「○○屋~」と声を掛けますが私もやってみたいの...

hunter604444さん

2007/11/2808:44:25

歌舞伎を見ている時に、お客さんが「○○屋~」と声を掛けますが私もやってみたいのですが声を掛けるタイミングが分かりません。どなたか教えて下さい。それと出演している方が何屋か分かる方法もお願いします。

閲覧数:
1,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klee_nex_tさん

編集あり2007/11/2817:07:53

大向のことですね。
あれは いい声をかけて 役者からお金を貰っているプロもいますから
なかなか 素人ではできないですね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%90%91%E3%81%86
↑大向う の解説。
歌舞伎の屋号は 沢山ありますので まちがっちゃったら大変です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E%E5%BD%B9%E...
やはり 決まりがあるみたいですので 場をしらけさせないように、会に入るなどして勉強するしかないですね、
大向うの決まり を参照ください。

質問した人からのコメント

2007/12/4 22:37:39

成功 皆さん回答有難うございました。勉強していつか大向をやります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/11/2816:19:19

全くの私見で失礼しますが、他の方がお答えのように見ていないことには始まらないと思います。

ある程度パターン化されているように見受けられますが、明確にこういう時に声を掛けるというルールは
無いようです。

屋号はイヤホンガイドで俳優さんが登場するときに解説してはくれますが、それを聞いていては間に合わないと思いますし、
1度出てきたら、その後は教えてくれません。

客席で見ている範囲では最低以下の点はクリアーしていないといけないと感じます。

①まずは舞台を見て、周りの大向こうさんを参考にして、こういう時かと感じ取る。
②俳優さんの屋号を覚える。俳優協会のHPなどで一通り覚えるしかないと思います。
③化粧した後の俳優さんの顔を覚える。
筋書きなどでは俳優さんの素顔の写真しかないため、舞台に登場したときに誰が誰だか分かりづらいです。
たとえば勧進帳を見ている時に、その時の配役を覚えて、(弁慶がだれそれなので××屋など)
頭の中で繋げておく方法もあるでしょうがタイミングが大切なので③が確実でしょう。

他にも沢山あると思います。

maki_ma55さん

2007/11/2808:53:09

素人はやらないほうがいいんですよ。
あれをしている人は、相当の歌舞伎通で、何十年も観ている人です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。