ここから本文です

肝臓に穴が開いているといわれました。

hamayumi54さん

2007/11/2810:59:06

肝臓に穴が開いているといわれました。

父が肝臓がん(ステージⅣ・肺・腹膜などにも転移あり)と言われました。

昨日お腹が張って食事ができないとのことで、入院しましたがCTの結果、腹水がたまっているのと肝臓に小さな穴が開いているといわれました。
現在は利尿剤で腹水を出している状態です。
近いうちにTAEとかいう(足の付け根に穴を開けて抗がん剤投与)処置はするそうです。

肝臓に穴があく、というのがどうもよく分かりませんので医療に詳しい方、教えていただけますか。
今後、どのような状態になるのか、その穴はふさぐことができるのか、相当覚悟しなければいけないのか・・

よろしくお願いします。

補足穴から少量ですが出血もあるようです。

閲覧数:
7,854
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkn3355さん

2007/11/2811:23:33

肝臓がんステージⅣですと、5年生存率は20~15%です。
肺や腹膜転移がある場合で抗がん剤の治療をしてどれだけ効果が上がるかですが
良くても現状維持ですが、覚悟はされた方が良いと思います。
言い方は厳しいですが、状況と今後の事をよく医師に聞いた方が良いと思います。
穴は大きなものではないと思われますが、尿が漏れる場合などありますので
何か処置されるかは担当医に聞かないと解からないと思います。
おだいじに

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。