ここから本文です

ワンピースの強さ議論について。 私は趣味趣向の範囲でアニメやゲームの細かい...

ヨナグニさん

2014/10/303:37:11

ワンピースの強さ議論について。

私は趣味趣向の範囲でアニメやゲームの細かいデータを調べるのが好きなのですが、まとめサイト等でよくある「順位付け」が理解できません。

例としてワンピースの七武海を挙げると、アラバスタ編のルフィに負けたクロコダイルは弱い・弱いモリアが四皇カイドウと渡り合った?ーーーといったものです。

ご回答頂けるようキャッチャーな話題をトップに書きましたが、ゲームでもそうです。
火・水・草の属性があれば三竦みが成り立って明確な順位付けは不可能となりますよね。勿論数値化されたデータをランキング化したり、その行為自体をやめろと押し付ける気もありません。

不毛な水掛け論を垂れ流す人達の存在が理解できないのです。アニメや漫画に関しては作者が明言した事は絶対的なソースとして認めるべきだと思いますが、一読者の勝手な妄想で安易に格付けする事、それを自身で噛み砕かずに鵜呑みにする事。その状態に対して筆舌つくしがたい不快感を覚えます。

稚拙な文になってしまいましたが、要は「こいつらアホなのか?」それとも「俺がアホなのか?」とネットメディアと自身の考えの大きな差異に困惑してるだけです。

そういうものだ、という話ではないです。もし、同じような考えをお持ちの方がいらっしゃるなら意見を聞きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2014/10/314:01:30

筆舌に尽くしがたいほど不快とまではいきませんが、私も、決めつけすぎかなと思うことはよくあります。

そもそも強さとは時価であって、勝敗とはただの結果です。まだ大人と子供、格闘家と一般人、武器持ちと素手とかならわかりますが、ほとんどの場合は人と人との間に歴然とした差なんてありません。結果とは相性、コンディション、隙、油断、状況、地の利、精神状態、知略、駆け引き、機転、運などによって左右される程度のものであって、我々は「最終的になんとかなった場合の結果」というドラマを見ているだけ。それだけで“強さ”という絶対的な順位を決め付けてしまうのは物語から柔軟性を失わせることにも繋がると思います。

ワンピースにおいても、例えば戦争編ではクロコダイルをミホークやドフラミンゴと渡り合わせることで、七武海に「AはBに絶対勝てない」というような明確な序列は存在しないことが演出されていますし、世界最強の男ニューゲートも完全に気を許していれば刃物で一突きされることが描写されています。

ルフィだって、クロコダイルにはロビンの救出、弱点の発見、ちょうど水玉が口元に落ちてくるという超強運、思いの強さ(この時のゴムゴムのストームはギアや覇気習得後と比較しても1、2を争う破壊規模です)を以てようやく二敗一勝、エネルには相性での勝利、ルッチには寿命を削るドーピング技であるギア2でギリギリ勝利、モリアにはナイトメアルフィで勝利、シキにはウソップ・ナミ・ビリーの協力、嵐という弱点によって勝利……、とほとんど自身の力だけでは勝利をおさめていません。

しかし絶対的な順位ではなく「AはBと戦ったら10回中7回は負けるだろう」というような考え方はできると思うので、お遊びとしてならランキングもありだなとも思います。

質問した人からのコメント

2014/10/4 22:47:32

結果的には許容範囲の問題かもしれませんね。具体的な意見を下さったのでBAとします。ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2014/10/308:37:11

まあ、理解できなくもないことですね。

遊び半分なのは確かで、だから気にすることはないと思いますよ。
私も学生の頃は無意味な話に興じたものでした。何故面白く感じたのか分からないことでも楽しみ、意味のないことにこそ熱中したものです。

ですから、真面目に色々考えるのが楽しい人もいるのでしょう。
別にアナタがどうこうではなく、彼らが楽しんでいるならそれで良いんじゃないかと思います。

確かにあまりにも不自然な考えをしていることに驚くことは多々ありますが、世の中なんて呆れるほど間違った事実がまかり通っているものです。常識なんて通用しない存在は多いです。

言葉の理解できないイヌやネコの心情を一生懸命考えたって無駄です。彼らは話すことを知らず、ヒトとまったく違う考え方をするのですから。

色々な人がいる、と納得するしかないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる