ここから本文です

1DKで彼氏と同棲準備中ですが、法律違反になりますか?

mew********さん

2007/11/2812:31:59

1DKで彼氏と同棲準備中ですが、法律違反になりますか?

現在、彼氏と半同棲中なのです。
あたしも1人暮らしをしていて、そちらの部屋の分の家賃・光熱費がもったいないので、彼の部屋で同棲することにしました。

部屋は1DK(でしょうか?キッチン兼居間と1部屋)なのですが、調べてみると、1Kや1DKなどの狭い物件で2人以上で暮らすのは法律違反になることがある-と聞きました。
それはどのような法律なのでしょうか?

とりあえず、彼の部屋の契約書に「単身者しか住めない」と書いてあるか確認しようと思っているのですが、契約書は彼の実家にあって手元にないので、近々取りに行ってもらうことにはなっています。
諸事情で、あたしの住民票を実家に戻すことはできないので、とても気になっています。よろしくお願いします。

閲覧数:
25,479
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2007/11/2812:36:38

「狭い部屋に複数が同居してはならない」という法律はありません。
唯一問題となるのは「契約違反」になっていないか、だけです。つまりその物件の賃貸契約条項の中に「独身、単身のみ」などとなっていないか。あるいは、同居人申請がなされているかどうかです。

契約書そのものが手元になくても、管理会社に問い合わせて、「新規の同居人を申請したい」と申し出れば大丈夫です。(続き柄には「婚約者」とでも書いておけばよいでしょう)

質問した人からのコメント

2007/12/3 14:45:46

多くの回答、ありがとうございました。
契約書を確認したのですが、単身者のみ等の記述はありませんでした。
広い部屋に引越したいのですが、条件に合った物件が見つからず、半同棲といっても実際は同棲状態の期間が3カ月超過しているので、今の部屋で慣れてしまったのも現状です。
今の部屋で同棲して、のんびり新居を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mod********さん

2007/11/2815:15:06

例え契約書に「単身者用」と書いてなくても、隣部屋の住人に迷惑です。

1DKの物件は、基本的に一人で住む事を前提に造られているので、話声や騒音は響きます。
半同棲や1か月くらい住むなら苦情も出ないでしょうが、同棲となったら絶対苦情がきますよ。

2K以上の部屋に引越して下さい。

それから住民票は同一住所に別世帯で持てます。彼氏が役所からの書類や選挙投票用紙を受取ってくれたり、確定申告がなければ、
住民票だけ移しても、まったく問題ありません。

tsu********さん

2007/11/2812:44:28

1DKでも広いところはあるし、1DKとかに2人以上住んではいけない決まりはないですよ。
彼の住んでいるところは、広さに関わらず単身者専用なら住めません。

ika********さん

2007/11/2812:42:30

契約書に契約者以外の居住を認めない旨の文言があるようであれば契約違反で退去を命じられる可能性はありますが
法律でそのような事を禁じる事は無いと思いますよ。聞いたこともありません。
住民票はどこに置いていても問題はないですよ。もしかしたら、今あなたが住んでいるその場所で前に住んでいた方が
住民票をそのままにしていても問題はないのです。1DKの部屋の住所に100人の住民票が登録されていても問題ありません。ただ、住民税や住民票や諸手続きに住民票がある市町村役場へ行かないといけなくなるが面倒なので普通は自分が住んでいる
住所へ住民票を移すわけです。ですので、どのような文言があろうとも住民票は貴方が現在住んでいるその場所で登録するのが
適切と言えるでしょう。

ama********さん

2007/11/2812:40:09

法律違反にはなりません。特に罰せられるものではありませんよ。
あとは大家さんや管理会社との、契約違反、規約違反になる可能性はありますが…。
だからといってすぐに追い出されるものでもありません。追い出したら、大家さんもしくは管理会社が逆に法律違反になります。

まずは契約書の確認を。

mr_********さん

2007/11/2812:37:54

法律違反というより、契約書に「単身者しか住めない」とあればそれに従わない場合は契約違反となり、退去勧告が出される場合があります。
例えば、レオパレスなどのよくある1Kや1DKでは、契約書には複数で住む場合はその届出を出すように書かれています。
一度契約書をご確認することをお勧めします。
単身者のみと書かれていても、不動産屋に掛け合ってみるのも無駄ではありません。