ここから本文です

先日バセドウ病の疑いがあり、血液検査をしたところ、TSH:0.006(低い)、FT3:11.25(...

rin********さん

2014/10/316:44:25

先日バセドウ病の疑いがあり、血液検査をしたところ、TSH:0.006(低い)、FT3:11.25(高い)、FT4:2.72(高い)という数値が出て、喉は特に痛くなく、

無痛性甲状腺炎ではないかとの診断でした。後日再検査をしてきますが、心配なのでインターネットで調べたところ、数値を見るとバセドウ病に当てはまっています。まだ確定はしていませんが、本当に無痛性甲状腺炎の方が確率が高いのでしょうか?もし何かご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
4,444
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zor********さん

2014/10/410:28:39

他の方に誤字があるので、書かせて貰います。
「甲状腺機能亢進症」が正しい漢字です。
質問者様の質問に関しては、他の方が言っている様に抗体を調べないと分からないと思います。
確かに、TSHやFT3とFT4の数値を見る限りは、バセドウ病の疑いがあると思います。
ですが、医師に無痛性甲状炎の可能性があると言われたのなら、その可能性が何かしらの数値で現れたのでは無いでしょうか?
1つ言えるのは、医師の指示に従って治療を行い疑問に思った事は医師に相談する事が、一番の解決法だと思います。

質問した人からのコメント

2014/10/6 11:55:15

降参 ご回答くださった皆様、ありがとうございました!疑問に思った事は医師に相談する事が一番の解決法、というのがとても心に響きましたので、ベストアンサーにさせていただきました。次回の通院時に疑問に思う部分を先生に質問してみたいと思います。お二方ともとても参考になるご回答でした。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k33********さん

2014/10/318:13:40

TSH:0.006(低い)、FT3:11.25(高い)、FT4:2.72(高い) という数字は、甲状腺機能高進というのです。バセドウかどうかは、自己抗体で判明します。これを調べていますか?サイロイドテストといわれるものがそうです。これを調べずに、無痛性甲状腺炎というのは、どんなものでしょうか?データーを持って、大学病院に行くか、関西なら隈病院、関東なら伊藤病院へ行くのを、すすめます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる