ここから本文です

封筒の〆について

qqq********さん

2007/11/2814:17:49

封筒の〆について

封筒を閉じる時に〆を書きますが、会社で出す社長交替の挨拶状の封書などにも〆は手書きで書いた方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します

閲覧数:
9,408
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2007/11/2914:36:10

金または黄色の地に「緘」という一字を書いた、封筒に貼るシールが市販されています(100円ショップにもあるかも)。社長交代の挨拶なら、おそらく角封筒でしょう。ゴム印よりシールの方が見栄えがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ane********さん

2007/11/2814:43:08

このケースでしたら、略字としての〆よりも「封」か「緘」のほうがふさわしいでしょう。
http://www.in-guide.net/business/guide/manner5.htm
http://manual.ranking5.com/letter/keishou.html
また、ビジネス上で使うゴム印やスタンプの「緘」を丁寧に押せばそれでもOKだと思います。よく周囲の方と相談なさってお決めになって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる