ここから本文です

通勤で、健康のために一駅前で降りて歩くということはよく聞く話ですが これを毎...

sat********さん

2014/10/320:39:30

通勤で、健康のために一駅前で降りて歩くということはよく聞く話ですが
これを毎日やると、厳密には交通費の不正受給になってしまうのでしょうか?

補足ありがとうございます
なるほど、たとえば1駅手前で降りるから、定期もそこまでにして差額をもらっちゃおうとしない限り
問題はないということですね
後1つですが、1つ手前で降りて歩いて通勤しているときに事故等にあっても
労災の対象になるのでしょうか?
会社へは電車で通勤していると申請しているわけですから
違うルートで通勤することにならないのでしょうか?

閲覧数:
2,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2014/10/321:51:03

最寄りの駅までの定期券を購入していれば「儲け」は出ませんので、不正受給とは言えないでしょう。
儲けを出すから問題になりえるのです。

  • mmt********さん

    2014/10/407:00:21

    労災は合理的な通勤ルートだったかどうかが問われます。
    会社が認定するわけではありません。
    労働基準監督署が判断します。
    極論を言えば、会社に届け出たルートであっても合理的な通勤ルートでなければ労災認定されないということはありましょう。

    最寄りの駅までの通勤定期券代を会社が出すのは趣旨が定期券を購入するためではなく、最寄りの駅から通勤するためのものですから、最寄りの駅からの通勤定期券を購入していて儲けが出ていない状態であっても、常態的に隣の駅から通勤しているという事実を会社が知れば異議を挟むことはありえます。儲けが出なければまったく問題はないと言い切っているわけではありません。歩いたほうが事故に会う可能性も高くなるでしょうから。

質問した人からのコメント

2014/10/10 13:50:41

よくわかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2014/10/321:20:43

結構そうしている人、居ますよ。
別に不正ではないと思います。
経路を不正に申告しているわけでなく
自宅の最寄り駅と会社の最寄り駅に
間違いなく申請していれば、ちっとも不正とは
言わないのでは。

put********さん

2014/10/321:20:16

健康増進で、寧ろ奨励されるでしょう。