ここから本文です

クレーマーと言う言葉が特化している昨今ですが 本当に販売者に間違いがありクレ...

kok********さん

2014/10/409:44:20

クレーマーと言う言葉が特化している昨今ですが
本当に販売者に間違いがありクレームの電話をしたとき
「貴重なご意見として」と言う文言に違和感があります。特に百貨店。それって「申し訳ありませんでした。


とか「ごめんなさい。」
で良いと思うのですが。
その方が消費者としてはスッキリしますし話が長くならない。
だいたい間違えて販売してこれでは基本的マナーとしてどうよ、と思います。

本当にこの「貴重なご意見」をクレームの時使うのってどうなのでしょうね?
使い方間違っていませんかね・・・?

補足追記します。
買ったものが他の方のものを間違えて買い物袋に入れ
自宅に帰って中を見たら「何これ~」と言うものでした。
お箱の大きさが同じだったので間違えたのでしょうね。
直ぐに電話をしても要領を得ずにいた担当者。
「上のものに」と言って折り返し頂いた言葉がこの「この度は貴重なご意見を」でした。
私としては『ハァ~~~???』でしたよ(笑)
本当に笑ってしまって。
直ぐに私の買い求めた商品をお送り頂きその場で間違えた商品を引き取っていただきました。
ダメ押しになりますが、私の購入した方が明らかに高い・・・のにね。
まあ~~~高い、安いではない問題ですが。

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2014/10/420:44:36

とりあえずのマニュアル対応なんじゃないですかね?

丁寧に対応する事によって
相手の気持ちを逆なでない様にしつつ
謝罪でない謝罪で済ませ
あえてグレーゾーンで話を終わらせようとしているとか。

一言間違いを認めてくれれば
そこからどうこうする気はないのに
その一言を足掛かりに
難癖を付けてくるクレーマーがいるからこそ
お店も謝るに謝れないのかもしれません。

気分はすっきしないかもしれませんが
物取りみたいなクレーマーが多い以上
仕方ない気もしますね・・・。

質問した人からのコメント

2014/10/5 00:08:55

降参 そうですね。
今の世の中に横行するクレーマーがいる以上こうした世の中になるのですね。
いろいろ起きてもだいたいの人が「一言間違いを認めてくれれば
そこからどうこうする気はないのに」と、言う気持ちだけでしょうにね。
何だか私の中で消化出来ました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/10/410:57:09

こんにちは

販売者の間違いって何か?って考えたら売買契約における契約不履行になるのかなと思います。

この場合は率直に謝罪するケースが殆どではないでしょうか?

売買契約以外で考えられるサービス面という側面では、間違い(不履行)ってのは感情論の範疇を越えないかなと思います。

そういった感情論での意見(クレーム)に対しては「貴重なご意見」とする方が妥当ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cle********さん

2014/10/409:56:13

間違ってはないと思いますよ。
販売者側は電話をされた段階でそれが事実かどうか確認することができません。
また実際にクレーマーと呼ばれる電話が多いのも事実ですから。
へたに下手に出るとつけあがって訳の分からない要求をする人間が多いんですよ。

ただ電話を受けた段階で間違いだったことが確認できるものは謝罪と共に言うことが正しいでしょうね。正しいクレームは販売者側から考えても言っていただいた方がありがたいです。そうでなければそのお客様は二度と戻ってこないかもしれません。正しいクレームを入れてくださるお客様は期待をして電話をして頂いてるわけですから。

販売者側からすると本当に貴重なありがたい意見なんです。
なので謝罪とお礼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる