ここから本文です

鹿児島県議会、河野談話の見直しを求める。

yam********さん

2014/10/410:48:19

鹿児島県議会、河野談話の見直しを求める。

慰安婦をめぐる朝日新聞の虚偽報道問題で、鹿児島県議会は9月定例議会最終日の3日、自民党県議団が提案した慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」の見直しや、高校教科書の慰安婦に関する不適正な記述の是正を政府に求める意見書を賛成多数で可決した。

議会終了後、同県議団会長は「慰安婦問題は国内問題にとどまらず、日韓関係のネックになっている。未来志向の日韓関係を築くためにも、事実に基づき議論を整理しなければならない」と述べた。

意見書は、朝日新聞が慰安婦に関する一部記事を誤報と認めたことに関し、「歴史的事実を踏まえない虚偽報道を繰り返してきた朝日新聞や一部報道機関への批判が相次ぎ、作成過程に問題がある河野談話を現内閣が継承することに疑問が上がっている」とした。政府に対し、河野談話を見直し、国家の名誉と尊厳を回復する新たな談話を発表することを要望している。
加えて、慰安婦をめぐり「連行された」などとする高校の歴史教科書の記述を改めることも求めた。
都道府県議会で河野談話見直しなどの意見書を可決したのは鹿児島が初めて。

今後、この動きは他の都道府県議会に波及しますか?

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sts********さん

2014/10/616:05:51

日教組の問題はありますが、鹿児島の動きは波及していくと思います。
全国規模で広がって欲しいです。高校の歴史教科書も緊急に改めるべきです。
朝日新聞が国際的に誤解広めた責任は本当に重いです。
この事は日韓関係にとどまらず、世界において、国家の名誉と信頼を大きく傷つけました。
朝日の謝罪会見は、謝罪になっていません。
その検証をしています。
http://youtu.be/0oJxoYz9DOM

質問した人からのコメント

2014/10/10 20:18:30

確かに日教組は民主党の支援団体だしwww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2014/10/901:17:37

波及しているから県議会がこういう決議が出来るのでしょう。

鹿児島に続く他の県議会の出現を期待したいですね!

慰安婦ツアーやろうとした大分とか
福岡、東京、神奈川、大阪など在日が多い県はむずかしいのかな・・・

fuk********さん

編集あり2014/10/614:49:16

前略

日本軍「慰安婦」の専門サイト“Fight for Justice”が、
「慰安婦」問題は、『朝日新聞』の捏造ではない、事を解明しています。
http://fightforjustice.info/?page_id=3237

今こそ、河野談話を国内外へ普及し、
歴史の真実を明らかにしなければならない。
日本国政府の旧日本軍「慰安婦」(日本軍性奴隷)に関する事実認識は、
所謂、河野談話
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html
(日本国外務省の公式HPに掲載、世界に向けて発信)です。
日本国民にとって、河野談話の認識の共有化が、
最優先事項です。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=13122515423&ySiD=...
局部の表現に囚われるのではなく、
旧日本軍慰安婦(日本軍性奴隷)の性格を正確に理解する事が肝です。


然るに、『河野談話』の根拠となった16人の旧日本軍慰安婦(日本軍性奴隷)を
吉田清治が強制連行したと虚偽証言したんですか?

河野談話を取りまとめた石原信雄が、
報道ステーションで“吉田証言なんか根拠にしてない”
と明言しました。
更に、今秋2014臨時国会で、
安倍晋三も、菅義偉も、その点を再確認しましたね。

puw********さん

2014/10/414:01:47

伊藤祐一郎県政の鹿児島が生み出したスーパーアイドル、AKB48柏木由紀さんは池畑議長を「素晴らしい政治家」と絶賛していると考えられます。

伊藤祐一郎県政の鹿児島が生み出したスーパーアイドル、AKB48柏木由紀さんは池畑議長を「素晴らしい政治家」と絶賛し...