ここから本文です

郵便についていくつか質問があります。 ◆A4サイズのクリアファイルをメール便で...

rig********さん

2014/10/504:39:50

郵便についていくつか質問があります。

◆A4サイズのクリアファイルをメール便で発送する際、送料はいくらでしょうか?
◆図書カードや切手は、普通の封筒などに入れて発送すること可能でしょ

うか?
◆切手は何円から何円切手までありますか?
◆郵便局などで厚さをはかるときに使う定規?のようなものは、どこかで買えますか?

以上3つお聞きしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
329
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2014/10/509:24:02

日本郵便でメール便はありません。クロネコヤマトの制度。
あえて言うなら「ゆうメール」。お間違えのないように。
こちらは印刷物などを送るためのもに。書籍、カタログなど。
クリアファイルは第1種定型外郵便。3辺の合計が90cmまで。
厚さでオーバーするかもね。の、前にクリアファイル108円で買える代物だから送料払ってでも買う人以内と思うよ?

切手:https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/item_list.asp?tag_id=ko1...
貼り付けました。4月料金変更に伴って発行された新切手です。
使用されない切手は発売中止ですが、他の額面切手も発売されてます。
定規の用なのは販売はされてませんが自分で作成されるといいでしょう。

第1種定形郵便:最大23.4cmx12cmx1cm 重さ50gまで。 縦X横X厚さです。
第1種定形外郵便:最大60cmx28cmx2cm 4kgまで。
これのさいずで中心に厚さサイズの穴を開ければ。

忘れるところですが図書カード、切手を普通郵便で送ることに何の支障はありません。折れたりしないよう厚紙を当ててください。

質問した人からのコメント

2014/10/5 13:08:15

降参 URLまで貼り付けてくださりありがとうございました!!
厚さなどはかるものは自分で作ってみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

och********さん

2014/10/507:29:59

これまでに、自分宛ての郵便物を受け取ったこともなければ、他人に郵便を送ったこともないのだろうな。

gre********さん

2014/10/505:25:05

1. 郵便に「メール便」はありません。「ゆうメール」ですか?それともクロネコメール便や飛脚メール便ですか?

2. 金券や切手なら普通郵便でも送ることができます。(違法にはなりません)

3. 現在発行されている普通切手だと、1円切手から1000円切手まであります。

4. 文具店にあります。