ここから本文です

飲み会のタバコの煙について 職場では、二ヶ月に一度飲み会があります。 ほぼ...

kut********さん

2014/10/514:06:04

飲み会のタバコの煙について

職場では、二ヶ月に一度飲み会があります。
ほぼ全員参加していて、私も楽しいので毎回参加しています。

ですが、喫煙者が多い為、毎回分煙なしの飲み会にな

っています。

私は喉が弱い為(軽い喘息あり)、毎回飲み会の後にタバコの煙で喉が荒れて、風邪を引いてしまいます。

そこで、喉が荒れたり、風邪を引いたりしない方法があればと思い、投稿致しました。

ーーーーーーーーー
普段の職場は分煙されています。喫煙者が多いので、禁煙のお店に行くのは難しいです。あまり気を使わせたくない&自分はまだ下っ端&数時間なので、私が我慢すればと思っています。(妊娠した場合は不参加にしようと思っています)
幹事はリーダー格の方が毎回して下さっています。
ーーーーーーーーー

私と同じ状況の方、喘息持ちの方など、何か気をつけていることはありますでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
448
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2014/10/514:36:13

マスク着用、、嫌がらせか!(笑)

漢方薬でなんかあったような気がする。

しかし分煙の職場ってのもレアっすね、今は
最低でも建物内禁煙ってのが関東の主流だけど。

社長が喫煙者だと禁煙が進まないんだよね。

  • car********さん

    2014/10/514:55:24

    貴女の場合、基本、喘息に対する方剤ですから
    漢方薬 
    ・麦門冬湯(バクモンドウトウ)
    ・麻杏甘石湯(マキョウカンセキトウ)
    です、葛根湯とか麻黄湯は必要ありません、念のため。

質問した人からのコメント

2014/10/7 09:01:12

降参 ご回答ありがとうございました。やはり愛煙家にもマナーが必要ですよね。職場の環境的にはなかなか言えないのですが…。
そんな中漢方についてお教え下さった方にBA差し上げます。少しでも軽くなるよう頑張りたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2014/10/514:22:15

今時、喫煙者が多い職場っていうのも珍しい気がします。
時代に逆行して仕事している会社なのでしょうか?

喫煙する者でもタバコの煙は煙いものです。
喉が弱くてタバコの煙で風邪を引いてしまうようなら
飲み会で座る場所を入口に近い風通しの良い位置にするのは
どうでしょうか?

tar********さん

2014/10/514:17:53

タバコを吸う人ばかりの集団なんてろくな集団じゃないですね。だんだん禁煙、分煙が叫ばれてるのに。タバコの煙で体調を毎回壊してしまうので飲み会はいけません。申し訳ないですとはっきり申し上げたらよろしいと思いますよ。他人に配慮のない愛煙家なんて最低ですよ。