ここから本文です

日産にて中古の車を買ったらエンジンオイルが漏れてのでディーラーに持ってたら直...

アイスさん

2014/10/519:52:54

日産にて中古の車を買ったらエンジンオイルが漏れてのでディーラーに持ってたら直せるかどうか上と相談します 決まったら連絡しますって言われ22日放置され やっと電話が来たと思ったら保障期間内だけど修理に1

万円を払って下さい 言われたので了承したら 車を修理できる日程が決まったら連絡しますって言われました
素直な話し対応として色々と変な気がするのは、俺の思い過ごしでしょうか?
22日連絡を待ったあげく まだ待てと言われる事や保障期間内なのに金を払うよう言われるのも変な気がするのですが、、、
このディーラーの対応は、普通ですか?

閲覧数:
652
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2014/10/520:25:16

中古車購入の際、保証に関しては、
どのように契約されましたでしょうか。

日産ディーラー中古車の場合、ライト、ワイド、プレミアム
等の保証制度がありますが、いかででしょうか。

その際、免責金は発生しないでしょうか?
例えば、「全ての修理1カ所につき、1万円の免責金を
お支払いいただきます。」等の記載はないでしょうか。

さらに言うと、オイル漏れは、「オイルシール」からの
漏れではないでしょうか。
オイルシールは消耗品扱いになってないでしょうか。

なんか質問攻めで済みません。
この世の中は、契約社会ですから、
契約通りに事を進行するのが筋だと思います。

ただ、そうは言っても、営業やメカニックの人によっては
上手く保証内に入るようにやってくれたりするのも
これまた事実なのですが。

要は、人付き合いが大切と言うことです。
ディーラーの人と仲良くなっておくと
こういう時に、大変助かります。

まぁ、22日も放置され、その間車は使えなかった
(代車は借りられたのでしょうか。)
訳ですので、ある程度強気に出ても良いとは
思いますが。

質問した人からのコメント

2014/10/6 19:35:05

契約内容を確認すらしてないです
保障期間内なら普通は無量になるはず!!!って思い込んでました
いくら適当な性格でも見るべき所は見ないとダメですな…
ちなみに代車は貸してくれませんでした
車を預けて修理する時には貸してくれるみたいですがw

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ult********さん

2014/10/520:02:23

>修理に1万円を払って下さい 言われたので了承した
ここから既に間違っています
現状渡しのクルマではない(たぶん納車整備料払ってるンでしょ?)のですから、「完全なクルマで渡せ」と突っ撥ねるべきでした

長時間掛かっているのは中古パーツを漁っているからかね?
既に1万円でOKと返答してしまったわけですから、新品の部品使って即納なら仕方ない..で了承するしかないでしょうけど、中古パーツならば付加価値はないわけで1万払うメリットは質問者さんにないワケですから「速攻で新品パーツでで直せ」と「強気で」訴えるべきです