ここから本文です

これは、東アジアの国際関係を描いた風刺画(ビゴー筆)です。

pin********さん

2014/10/520:43:00

これは、東アジアの国際関係を描いた風刺画(ビゴー筆)です。

魚を釣っている左右の人物と橋の上に立っている人物はどの国の人達か教えてください。


(あと、できれば画像の右の読み解こうという質問に答えりる人は回答お願いします。)

ビゴー筆,風刺画,人物,Une partie de p,朝鮮,東アジア,国際関係

閲覧数:
5,651
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g91********さん

2014/10/521:16:42

まず、明らかに文字で書いてある国から行きましょう。
橋の上の人物は帽子にRussieとあります。Russieはフランス語でロシアですのでこの人物がロシア人ですね。
次に魚ですがcoréeと書いてあります。coréeは同じくフランス語で朝鮮なので朝鮮です。

右の読み解こうの部分の1番上に国の選択肢が4国あるので残りは日本と清です。服装から左の人物が日本、右の人物が清国ですね。

この絵の意味ですが、右上の文字「Une partie de pêche」は魚釣りの会といったところです。
簡潔に言えば魚(朝鮮)を釣竿を垂らした2国が取り合い、ロシアは漁夫の利を狙って様子を見ている絵ですね。実際の状況とは少しずれているそうですが、少なくとも絵を描いたビゴーとしては4国をこの釣りの絵のように捉えていたのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lai********さん

2014/10/521:10:51

左は日本、右は清国、橋の上で様子を眺めている人物はロシアを意味します。そして釣ろうとしている魚は朝鮮です。つまり朝鮮を巡る日清戦争前の東アジア情勢を風刺した絵です。