ここから本文です

ビアンキの事故シーン。 国際映像でリプレイ映像が流れませんが。 フジテレビが...

山口辰夫さん

2014/10/522:24:26

ビアンキの事故シーン。
国際映像でリプレイ映像が流れませんが。
フジテレビが撮り遅れて撮影できなかったのですか。
それともショッキングな映像なので流さないのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mej********さん

2014/10/1211:19:16

現地観戦ですが、スーティルのクラッシュの映像は大型ビジョンに写っていましたが、ビアンキのクラッシュの前後のシーンは最後まで一切写りませんでした。
やはりこのクラッシュはやばい!と思って写さなかったのではないでしょうか?
動画サイトには個人が撮影されたと思われる動画がありました。
重機が一瞬浮くほどのクラッシュでした・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abs********さん

2014/10/1019:11:40

FOMがJuleと家族に対する配慮から、著作権違反として削除しています。

kum********さん

2014/10/1009:45:07

youtubeに事故シーンならありますよ。

アバター

ID非公開さん

2014/10/920:27:50

映像はあるようですが

“明確な理由により非公開”が決定しています

cya********さん

2014/10/917:53:33

レースの終盤に起きたビアンキ選手の事故は不運でしたがクラッシュシーンの映像が取れていたら放映しないことはありえません、繰り返し何度も流すのがTV局の常識。

レースディレクター(競技長)がTV映像の放映をストップする権限などは無いし、レース中のアクシデントで瞬時にドライバーのダメージ具合の判断などが出来るわけはなくタイミング的にも意図的なカットの指示は不可能です。

録画放映の場合には編集でカットすることは可能でも生中継の場合にはオフィシャルサイドからの意図的なカットの指示はありえません。

投稿動画で見る限りレーシングスピードでのクラッシュではありましたが安全装備のテクノロジーに命は救われたのが幸いでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stm********さん

2014/10/819:56:07

結論から言えば、たまたまビアンキのコースアウトシーンを国際映像のカメラがとらえていなかった様に思います。
現場で観戦しておりました。解説におきましては、鈴鹿サーキット独自の場内解説と、ピットFMの2種類が放送されています。
オーロラビジョン(CS放送と同映像)もオンタイムで流れています。今回、ピットFMは今宮さん、川井さん、フジTVアナだったと思います。

経緯
1.スーティルがダンロップコーナでコースアウトの映像、及び解説。
2.スーティルを重機で吊り上げる映像が流れる。
(スーティル無事との解説あり)
3.しばらくしてから.ビアンキの所在が不明で、場内放送もピットFMも混乱状態
テグナーだとか130Rでコースアウトとかの未確認情報が場内放送及びピットFM内で飛び交う
4.場内放送で「重機の故障でしょうか?撤去が遅いですね」の解説有り。
5.その後も何度かスーティルのマシンを吊り上げている映像が映る(オーロラビジョン)
(重機はマシンを吊り上げたまま動かない)
6.そうしているうちに、マーシャルカーとメディカルカーが同時にコースインの珍しい映像
(メディカルカーは救急車ではなく、マーシャルカーとよく似たベンツです)
7.メディカルカーがスーティルのマシンと重機をコースから守るような位置に横向けに停車。
(スーティル無事との事なのに、少し不思議に思いました)
8.未だビアンキの所在不明放送のまま赤旗レース終了。
9.レース終了後の直後、やっとビアンキの正確なコースアウト場所が場内放送、ピットFMにて解説有り。
しかし、詳細クラッシュ状態等の説明は全くなかった。(放送関係者すら映像的な把握は全くできていなかった感じでした)

帰宅してCS放送をよーく見ると、その際の映像に重機とフェンスの向こう側の陰で動く救護の人達の上半身のみ小さく映っていた。(普通に見ると誰も気が付かないでしょう)

まとめ
考えられる事は、たまたまビアンキのコースアウトシーンをカメラがとらえていなかっただけの様に思います。
(昔からずっとF1に限らずモータスポーツの中継は見ていますが今までもたまに有ることです)
又、事故があったダンロップコーナを捉えるカメラはここにしかありません。
オンタイムのオーロラビジョンにもコースアウトの映像は一切ありませんでした。
瞬時にカメラのスイッチャーが誰かの指示で映像OFFにする余裕などおそらく無かったと考えます。
ダンロップコーナのカメラマンも重機の後ろで何かが起こっている事すら気が付いていなかった様にも感じます。
なぜなら吊り上げられたスーティルのマシンと重機だけにいつもアングル、ピントが有っており。その後ろへのズーム操作も何もない通常の映像でしたので。

FIA関係のチャーリーが放映禁止にしたとの国内での未確認情報も有りますが、もしそうで有るとすれば、
それはクラッシュ以降の映像(救助活動から等の)ではないでしょうか。
クラッシュ時のオンエアー映像(オーロラビジョン、生のCS放送)を瞬時にOFF指示する余裕など有りません。
又、クラッシュ時の映像、及びキャプチャー画像がネット上に出ておりますが、これは国際映像のカメラアングルとは全く違っておりますので、
観戦者かジャーナリスト関係者かその他第三者が撮られた映像だと考えます。

以上、現地観戦しておられた方々は同じ結論に達すると思うのですが、如何でしょうか。

それより何より、ビアンキ選手の容態の回復を心から望んで止みません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる