ここから本文です

小学校入学前に漢字が書けるようになるのは意味ありますか? 幼稚園(年長)で漢字...

shi********さん

2014/10/609:06:04

小学校入学前に漢字が書けるようになるのは意味ありますか?
幼稚園(年長)で漢字を取り入れて、自分の名前を漢字で書けるようにしたり、お友達の名前を漢字で読めるようにとか、日本の都道府県

を漢字で書かせたり…
小学生?!と思うような事をしています

幼稚園児だったら、ひらがなの読み書きができれば充分だと思うんですけど…
漢字はこれから入学してから学校で習うので、私は今園でやる必要性を感じませんし、なぜそこまでやるのか疑問に思います
幼稚園は普通の私立幼稚園です

でもやはり出来た方がいいと言うことなんでしょうか
意味ある事ですか?

補足習い事ではなく、通っている園で保育中に全員が漢字の勉強(?)をやっている、ということです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2014/10/618:41:33

私もあまり意味ないと思います。
幸いなことにうちの子の園はやらないですけどね。

小学校の先生からも、学校で初めて習う楽しみが無くなるからやらせないでと言われてる…と園長先生は言っていた。

私もそれに賛同です。

小学校がお受験で入るところで、全てが先取りでやっていくならともかく、普通のカリキュラムならねー。

あんまり幼稚園で必死になると本格的に勉強する前に嫌になっちゃう子も出てきそう。

やりたい子は家庭学習すればいいんだし、幼稚園でやることじゃないかな。

質問した人からのコメント

2014/10/11 13:15:48

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wnw********さん

2014/10/617:39:42

それぞれ園の方針がありますからね。
うちもごく普通の私立幼稚園に年少・年長に通わせてます。

年長ではひらがなを書けるように指導があるみたいです。
あとは跳び箱や鉄棒などの時間もありますね。

漢字は書かせませんが、都道府県や道路標識、九九や世界の国と首都、有名なクラシック曲を聞かせる、などのことはフラッシュとして取り入れているようです。
いきなり「イギリス・ロンドン」などいい始めてびっくりしますけどね・・・。
すぐに忘れてしまうと思います。が、もしも「なんか聞いたことがあるなぁ・・・」ぐらいに残ったらいいかな?と。

子供によっては漢字が好きで、年長くらいでいろんな漢字を読む子はいます。が、それは「好きな子」なんであって、興味が向かないとさっぱりです。あえて、漢字を導入することで、小学校からの苦手意識をなくそう、というのはいいのかもしれません。

私自身は塾講師ですが、男の子は小学校のひらがなや漢字で苦労することが少なくないので、やっておいて「これはもう幼稚園でやったから、オレ得意!!」となればしめたもの・・・。
まぁ、そのくらいの意味だと思いますよ・

ryo********さん

2014/10/615:35:27

私立幼稚園なので、園児募集の宣伝用では?

園児が漢字を覚えるのは自由ですが、教える必要はありません。小学校へ行けば勉強します。
むしろ、間違った筆順で覚えれば害があります(大人でも間違った筆順で書いている人がいます)
自分の名前を漢字で書いた子の字を見たことがありますが、筆順がデタラメで字も間違えていました(今の子供たちの名前はすごい漢字を使っていますので)

まあ、幼稚園で漢字を教えますというのは園児募集の宣伝用で、英語や体操を教えますというのと同じで遊びだと思えば良いでしょう。

hap********さん

2014/10/612:12:15

漢字を覚えるのも幼稚園生のが楽なようです。頭が柔らかいですから。「土足禁止」「横断禁止」「立ち入り禁止」とよく見る「禁止」の文字はいつしか覚えて息子も書いてます。よく見るよく触れる文字は読めた方が危険を回避できたりするんだろうと思います。
私(30代)の通ってた公立幼稚園は入園前に名前を漢字で書けるように指導がありましたね。後、簡単な漢字は読めるようにって。壁とかに貼ってあるポスターは「廊下は走らない」って漢字で書いてありましたし。大人都合でしょうけど。隣接の小学校3年生の時に「栽培委員会」の文字が書けずに1時間以上説教されたこともあります。身近な漢字に興味を持たないなんて、日本人としてのアイデンティティーが欠如していると怒られました。
この間、学区の小学校の見学に行ったら、工作のタイトルが「薔薇」でした。
書けることに越したことはないので、興味があれば教えてあげたいです。息子の幼稚園も行事の単語などの読みは朝の会でしてますよ。今なら「秋」「運動会」「芋掘り」「農園」などですが。

mar********さん

2014/10/610:52:58

無意味ではないとは思いますが、今やる必要はないと思います。

でも通わせてる親御さんはその方針に同意してるから入園させてるのでしょう?

ojy********さん

2014/10/610:34:57

意味があるかは、結局はご家庭次第だと思います。

中学受験をするならば、というか、トップクラスの学校を狙うつもりなら、その程度の先取りは当たり前です。いや、その程度じゃなんの意味も無いレベルです。
サピでも日能研でも四谷でもいいのですが、トップになるような子は殆どが三年、四年くらいの時点で小学校の勉強なんて一通り終えています。
そのペースを前提と考えれば、例えかなり賢い子でも一年で二学年分を学習していくのは決して楽ではないです。
つまり就学後では遅いのです。
まあ、低学年のうちから1日2時間も3時間も勉強させるつもりなら別でしょうが。
そんなわけで、幼稚園児でも、平均的な二年生、三年生位の学力がある子は全国にゴロゴロいます。
くもん式の進度全国一位の子なんて、幼稚園児でも中学生教材やっていたりしますよ。
そういう子たちをたくさん見てると、そんなのは、先取りでもなんでもない、と言いたくなる気持ちわかって頂けるでしょうか?
ちなみにうちには一年生の子もいますが、四年生の教材をやらせていて、ちょうど都道府県を覚えさせてます。幼稚園でやってくれてたら良かったなぁ〜とは感じましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる