ここから本文です

爪水虫の飲み薬(テルビナフィン)について。 皮膚科で爪水虫と診断され、テルビ...

nan********さん

2014/10/612:41:22

爪水虫の飲み薬(テルビナフィン)について。

皮膚科で爪水虫と診断され、テルビナフィンという飲み薬をもらってきました。

しかしネットで調べてみると血液検査をしたほうがいいとか、副作用があるかもしれないとわかりました。
病院では何も言われなくて1ヶ月分の薬をもらって帰ってきました。
薬が無くなったらまた薬を買いに来て下さいとのことです。
普通の皮膚科は血液検査をしたりするのでしょうか?
不安になったので質問しました。

閲覧数:
3,295
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2014/10/709:03:29

爪水虫については、普通は、内服薬を服用して治すと思います。この治療薬では患者に肝障害の副作用があるため、服用中は定期的な血液検査が必要となります。米国では水虫患者が1億2千万人、日本は2千万人で患者数が異なりますが、海外では死亡例が結構あり、日本では2004年に死亡例が初めて報告されています(読売新聞2004.1.30)。最近はかなり改良されたようですが、それでも、肝機能の血液検査をしながらの服用となります。姉も手の爪水虫で内服薬を服用して治療していましたが、血液検査を定期的に行っていました。血液検査をしない病院は変えた方が無難です。

質問した人からのコメント

2014/10/7 10:22:56

降参 病院を変えたいと思います。有り難うございました!

「テルビナフィン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uke********さん

2014/10/613:14:21

爪水虫くらいで飲み薬はやめといたほうがいいんじゃないの。
塗り薬で治るってもんじゃないけど、飲み薬は副作用が出たらマジで怖い。
俺なら断るわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2014/10/613:00:51

次回薬貰いに行く時に検査した方がいいと思います。副作用が有ります。腎臓や肝臓に影響を与えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる