ここから本文です

断捨離やってみて後悔しました。 去年、いらないものは捨てようと思って 身の回...

obk********さん

2014/10/613:58:35

断捨離やってみて後悔しました。
去年、いらないものは捨てようと思って
身の回りで使っていないものを
いろいろと捨てたのですが・・・

そのなかにブルーシートがあります。

といっても銀色の厚手のシートなんですが
2年前に家族の引越しに使う目的で買って
そのあと使いことなく保管していたのです。

断捨離を調べると
「1年以上使わないならそれは不要だから捨てろ」
というので捨てたのですが・・・
昨日~今日にかけての台風で必要になりました。
イザというときになくて買いなおしましたよ。
完全に無駄な出費です。
あと、昔買ったCDですが最近はダウンロードばかりで
CDコンポのような再生機器も持っていませんが
捨ててしまったらなんか、大切な思い出だったので
ポッカリ穴が開いたようで後悔しています。
たとえ聞くことが無くても
「押入れの奥に思い出がしまってある」ことが重要でした。

みなさんは断捨離ってオススメですか?
わたしは否定します。

補足質問を投稿したあと、ネットで調べてみましたが
やはり、断捨離で後悔している人って多いようです。

後悔しない人って
もともとモノに執着がないというか、
ボストンバッグ片手に放浪生活ができる人らしいです。
あるいは、体ひとつでいきなりマグロ漁船に飛び乗れる人。

閲覧数:
33,360
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

編集あり2014/10/814:37:24

断捨離って、物への執着を断ちましょうっていうヨガ的な発想で、
なんでもかんでも捨てなさいというものではなかったと思います。

ちなみに、私は断捨離やこんまりさんのいいとこ取りしかしてません。
断捨離では「自分をもてなす部屋にする」という考え方、
こんまりさんでは「幸せな気持ちになる物は残す」「手放すことで本気度が分かる(いつかやろうと思ってまだ手をつけていない語学の本を手放すことで、本当に必要だったらまた買うし、本気で語学をやろうと思ってなかったらそのまんま)」
という考えは覚えておいて、あとは適当です。

今回、ブルーシートは処分してしまいまた買ったわけですが、
こんまりさんいわく、それは、本当に必要なものがわかった、という一つの大事な経験なのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2014/10/1400:03:54

断捨離の本読みましたか?

1年使ってないものを捨てろとは私が読んだ本にはありませんでした。

だから断捨離しても後悔してません。

全部は覚えてませんが段階があった気がします。
はじめは家の中にあるあきらかな不要品(もう時代遅れで着れない服、読まない本、賞味期限の切れた食品など)を捨てる
次がストックを持たないだっけな?
使う分だけに持ち物を絞る
あと、未来に使うものだけとっておく(昔の恋人からもらった物や辛かった思い出のあるものなど捨てる

なので、暇な時聞くCDや、ダブって持っているわけでないコンポなどは家に残してあって良いものじゃないでしょうか。

最後は残した物を大切に使う。

断捨離しましたが私は大切な物だけ残ったので。物に対する執着いです。
例ですが、飽きたら他のものを買ってた食器などは気に入った物だけ残したら飽きずに気持ちよく使い続けられるようになりました。
そして気に入った物に囲まれて生活するのが快適です。

m15********さん

2014/10/1300:36:04

ボストンバッグ片手に放浪生活ができる人でも、体ひとつでいきなりマグロ漁船に飛び乗れる人でもないですけど、
僕は断捨離好きです。
いつか捨てるなら今捨てようってだけの話なんでね。
流行りみたいになってましたが
断捨離っていう考え方もありますよー。程度にとらえないと。
後悔してる人が多いだけで
後悔してる人しかいない訳ではないですからね。
向き、不向きあるでしょう^ ^

moj********さん

2014/10/1020:54:05

何かある男性アナウンサーがやっぱり片付けの達人みたいな人の本を参考にして衣類の入れ替えをした時に2、3年着なかった袖を通さなかった衣類は思い切って捨てたんですって。

そしたら今年着る服がなくなったらしいです。

まあこれは完全にウケ狙いでしょうけど、でも確かにごちゃごちゃしてるより見た目はスッキリして綺麗な方がきもちいけどね。

mam********さん

2014/10/909:06:25

わたしの断捨離(予定)は靴と衣類ですね。

今は絶対履けない昔のピンヒールとか サイズが合わなくなった(涙)大好きだったワンピースとかスーツとか。

あとバッグも、高かったブランドものでも、今は絶対持てないもの いっぱいあります。

いつか思い切って処分して、時代にあった物を ひとつ買う予定です。

質問者さまのように 実用的なものは、取っておく方が良いと思います。

いつ災害に見舞われるかも知れませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2014/10/802:31:19

ちょっと解釈が間違ってます。
たしかに「今現在」の「自分が使っていないモノ」を手放せと書いてありますが、「適正量」は人それぞれですし、「心が使っているモノ」は捨てなくていいそうです。
「心が使っている」つまり「あると幸せ。使ってないけど」と言うようなモノ。

とにかく捨てればいい、と言うメソッドではないようですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる