ここから本文です

ピアスについて教えてください。 ファーストピアスを開けたいとずっと思ってい...

tr0********さん

2014/10/618:23:57

ピアスについて教えてください。

ファーストピアスを開けたいとずっと思っていて病院に明日の予約をしました。

ファーストピアスがとれるまでに1ヶ月以上かかるということでバイト再開す

る(11月後半か12月)までにピアスホールを安定させたいです。

予約の際に4週間は温泉やサウナには入れませんと言われたのですが、週末に上海旅行に行きエステをすることを思い出しました。

エステで体が熱くなったりして穴を開けたところに影響がでたり、ピアスを外されてしまったり…なんてことはありますか?

あまり詳しくないので教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,572
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2014/10/619:46:07

こんばんは。

ピアスホールが完全に安定するのにも
ピアスホールが炎症を起こしてしまうのかも、
すべて個人の体質次第、個人差ということなんです。
私は医療関係の人間ではないので、あくまで素人。
私がピアスを開ける際にお医者様、友人たちから得た情報をお教えします。

ファーストピアスが取れるのに1か月と言われますが、
それも個人差があり、膿んでしまう人は適切なケアを行いながら
ピアスホールが完成するまでに1年を要することもあるそうです。
膿まずに何事もなく1か月でピアスホールが完成する人もいます。
ですが、1か月程度では穴の内側にようやく薄皮ができた程度で
すぐ塞がってしまうので、ピアスは毎日欠かさずはめる生活になります。
塞がらないピアスホールになるには1年以上かかることが通常だそうです。

ファーストピアスはキャッチ(耳の裏の留め具)が
おしゃれピアスとは違い、かなり固いです。
そしてピアスの刺すところもとがっています。
また、おしゃれピアスよりも太いです。
これは、何度も外したりつけたりしないように、ということらしいです。
ファーストピアスを外したりつけたりすると、
ピアスホールの内側を傷つけ、出血したり
膿んだり炎症を起こす原因になってしまいます。

ファーストピアスは最低1か月は外さない。
これはファーストピアスの内側を傷つけないように、
そして菌が入らないようにするためです。

ピアスを外して消毒したり~など、個人の判断で行うのは危険で
もし、ピアスホールを開けた後、熱が何日も取れない。
血が出ている。膿んでいる。などの症状が出た際は、
何もせず、病院での処置を受けること。

また、ピアスホールを開けたことによって
金属アレルギーが発症することも十分にあり得るそうなので、
お気をつけください。

エステへ行くということですが、
ファーストピアスなので、外さないほうがいいと思います。
普通より先の少しとがった太いピアスですので
エステを施術する人にとっては気を遣う存在なのでは…。

そして、体温を上げることで血行がよくなり
変な出血を起こすかも、というのは可能性的にはあるそうです。
エステでも、脱毛後やピアスを開けた直後はご遠慮ください。
と、注意書きされるところもあるので
お店に確認してみるのもいいと思います。

結局は、体に穴をあける行為ですので、
ピアスホールを開ける場所が悪くて体調を崩すこともあります。
逆に、ピアスホールを開けたことによって体調がよくなる人もいます。
耳にはツボがありますので。(失明する可能性もあるそうです怖)

こればかりは開けてみないと何とも言えません。
ピアスホールを開ける人はある意味勇者だと言われるのも
開けてからなんとなくわかりました。

ツボはあれど、基本的にピアスを開けてどうにかなる人は少ないので
みんなかっこいいから開けますけど、稀にピアスを開けたことによって
不幸になる人もいることを承知の上で開けてくださいね。

最近はイヤリングでもかわいいものが増えてきたので
ベストな時期が今!ということはないと思います。
エステの後で開けるものアリです。

ピアスを開ける病院によっては
ファーストピアスをクリアピアスにできる?ところも
あるって聞いたことがあるので、
(これは確かな情報ではないのでごめんなさい)
バイト先で注意があるなら
そういう病院を探すのもいいと思いますよ。^^

質問した人からのコメント

2014/10/7 15:12:49

ご丁寧にありがとうございました!
よくよくインターネットなどでピアッシング後のことを勉強して、何事もなく綺麗なピアスホールが完成するように根気強く自分の耳と付き合っていこうと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる