ここから本文です

住宅について 子供も小学生に上がり、そろそろわが家もマイホームをどうするかの...

gag********さん

2014/10/622:48:28

住宅について
子供も小学生に上がり、そろそろわが家もマイホームをどうするかの話になってきました。
現在は賃貸3LDKです。

私は新築よりも安い中住宅がいいかなとも思っております。

建売でもぜんぜんOK。

マイホームを手にした先輩方教えて下さい。

①その家にした決め手は何でしたか?
②ココは気を付けろっていうポイントは?
③マイホーム良かった点
④マイホーム反省点
⑤自由設計の自分たちで決める家ってどうなの?

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/10/710:03:54

私も、子供たちが小学生で大きいし、夫婦の年齢も考えると、中古住宅か建て売りで・・・と家を探していました。
結局、いつのまにか?注文で新築にしてました^^;
その理由は
1、中古住宅を見たときに、あまり良い中古住宅に出会えなかった。ビー玉が明らかに転がる家、水周りリフォーム済み、といっても絶対売れ残りっぽい形や色の風呂・トイレ・洗面台、サイディング等を見て、「自分たちでリフォームしたら」と計算したら、結局は結構な金額になることが判明し(しかもリフォームローンは金利が高い)、新築に気持ちが傾く。
2、建売分譲は、収納が少ないことが多く、また、ドア同士の干渉や不思議なレイアウトやコンセント位置などアパート並みに疑問に思うような間取りなのも多かった。庭付き、駐車場2台!という広告も、実際に見ると、かなりサイズが小さめでがっかり。

というわけで
①子供が家を出た後も含めた、総合的な立地を考えたときに、ほどほどな場所が見つかり、予算的にはちょっと頑張り必要だが払える範囲内だったので、土地を購入し新築することに。建築条件付だが建築会社がたまたま非常に信頼できるところだったのも決め手に。
②子供の学区だけで考えすぎないほうがいいかも。小中学校に通う年数より、それ以降の生活のほうが長いので。
中古住宅は必ずビー玉を持っていこう!床なども遠慮なく踏みしめ、きしみなども確認、窓も開閉してみる、床下、天井裏なども遠慮せず見せもらおう。二手にわかれて、上下の足音・振動なども確認。できればリフォームする前のほうが、雨漏り跡、壁のヒビや床の腐れ具合など、痛んでいる箇所を見ることができます。
新築建売も、できれば建設途中からよく観察しよう。はりめぐらされたカバーの透けごしに、にわか職人らしき人が突貫工事してる、というのも見えちゃったり・・・。
HMのローン勉強会などは、結局買わせる方向になりがちなので注意。ローンを組む銀行や火災保険なども、HMのいいなりではなく、自分たちでも情報をあつめましょう。
③空間的にほどよい距離感ができて、アパートのような息苦しさがないのがよいです。何より、上下左右の住人に気兼ねが要らないのが快適!(思わず小声になったり、忍び足にするクセがまだぬけませんが)。
動線や生活スタイルに合わせた間取りにしてもらったので、生活しやすくドアやコンセントの位置でイライラしないし、収納がたっぷりでうれしい。キッチンが広い(アパートに比べてですが^^)!子供と並んで料理できるのがうれしいです。
④コンセント位置が2箇所、不本意な場所になったので、確認不足と、遠慮して直してもらわなかったことが反省点です。
⑤自由設計というのは、どうやら、企画住宅のことが多いようですね。企画の中で若干レイアウト変更できますよ、程度のもののようです。注文住宅とは違うので、思うように間取りや設備を変更できないトラブルや、施工遅延トラブル、契約解除の際の違約金トラブルなどが発生することもあるようなので、契約前によく確認したほうがいいようです。建築条件付分譲地では、建築会社がどんなところなのか情報を良く集め、契約条件はもとより、会社(事務所)の体質や雰囲気なども注視しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cmj********さん

2014/10/1113:44:45

1、営業担当がいい所、メリットしか言わず買う気になった
2、5000万のマイホームの消費税は500万、安い2000万のマンションでも消費税だけで200万。消費税だけで車買える。
固定資産税、保証料、不動産移転登記代金その他諸費用が100万超える話をローン審査終わり購入するギリギリに知った。
3、賃貸より広い部屋に賃貸と同じ金額の住宅ローン金額10万で住める。
4、賃貸の時に考えていなかったボーナス払いが年間2回50万程出費になり結果的に営業担当にダマされた。僕がバカではなく不動産屋のセールスマンは口がうまい。
隣の方、隣人、上下階がうるさくても引っ越せない。
30年後まで住宅ローンが待ってるだけで消費税まで利子をつけて住宅ローンを組み引っ越せないなら賃貸にすればよかった。

s_f********さん

2014/10/1010:45:41

私の場合は新築一本でした
中古ですと担保評価も下がりますし、子供の成長を考慮して住宅ローンの他にリホーム費用を出さない様にするためです

asa********さん

2014/10/700:10:49

①通勤・通学はどうか(利便性)、安全な土地か、空気がきれいか・歩いてスーパーがあるのか、駅までの距離

②ローンを組むなら無理の無いように。中古なら水回りのリフォーム代込みで考えよう。

③広さと音の問題が無いこと。家族間の摩擦の軽減。

④広さが家族の絆を薄めたこと。

⑤予算が豊富ならおすすめ。家も金次第である。高級志向になればメンテに手間とお金もかかる。材料は選べる反面、建売より割高感が。。。

ミニ戸建は都心に多いけれど、階段の上りくだりがつらくなる。階段部分が床面積の中で占める割合が大きくなる…なので、あまりお勧めしない。
将来(10年20年先)を考えて購入すべき・・・加齢による生活の変化など。

fjs********さん

2014/10/700:00:40

書き始めたらキリがないけど・・

①その家にした決め手は何でしたか?
仕様かな。自分の要望に合った仕様であったこと。
断熱、換気、風呂、トイレなどの仕様です。

②ココは気を付けろっていうポイントは?
学校までの距離。水害にならない高さ、間取りなど。
あと、ウザイHMの営業。

③マイホーム良かった点
収納を多くしたことかな。
トイレの幅が少し広いだけで、圧迫感がないので良かった。

④マイホーム反省点
まだ無い。少し値段が高かったが、まあ何とかなった。

⑤自由設計の自分たちで決める家ってどうなの?
いいね!不満がない。(今の所)
考えて作ったからね。電源スイッチ、コンセントの位置まで
考えたよ。たまに理解に苦しむ位置にある家があるからね。
そうならないようにした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる