ここから本文です

忘れ物の中身を店員に見られ、嫌なことを言われてしまいました。 チェーン店の...

fch********さん

2014/10/702:04:09

忘れ物の中身を店員に見られ、嫌なことを言われてしまいました。

チェーン店の安いのが売りのラーメン屋(最安390円)に、
忘れ物をしてしまいました。

テーブル席があいていなく、カウンター席も両端は全て埋まっていたので
カウンター席(両端に人がいる状態)に座りました。

ひざ元に荷物入れがあり、そこに入れました。
(カウンター上に置いたり、壁に立てかけたりできませんでした。)

帰宅し、忘れたことに気づいて店に電話をしたのですが
「忘れ物ですね、何をご注文されたか覚えていますか?」
と聞かれ、
「ラーメンでしたか? 忘れました…」と伝えたところ、
忘れ物を渡せないと言われてしまいました。

「何をお忘れだか覚えていらっしゃいますか?」と聞かれたのですが
人に言えないものでしたので
「人には言えないものです」と伝えたのですが
「それだとお渡しできかねるのですが」と言われてしまい

「明日直接、取りに行くので」と伝えました。

翌日、ラーメン屋に行くと
店員が入り口まで来ずに、お好きなお席にどうぞー
という感じでしたので、(そこで食べるつもりではありませんでした)
入り口で待っていたら、5分くらい本当に放置されました。

怒った感じで店員が入り口に来たので、
「昨日電話した〇〇です」と伝えたのですが

「あんたこんなもの忘れるなんて営業妨害なんだけど…」
「それに食べないで帰るの?ずっと座らないし、なんなの」

と言われてしまいました。

「すみません…」と言うと、「食べないのね、ハイハイ あ、中身確認してくださいね」
と言われました。

・忘れ物の中身を店員が確認するのは、普通ですか?(ビニール袋状のもの)
・忘れ物をしたときは、再度食事をしてお金を払うのが一般的なのでしょうか?
・忘れ物の本人確認に、何を食べたか確認されたのは初めてなのですが、覚えていないと
返せない、等のマニュアルがあるのでしょうか?

中身はインドールと(ジャスミン)、スカトールの実験で使用した後のマスクと靴と白衣でした。
臭かったと思います…このようなものを忘れてしまい、反省しています

もう行かないほうがいいのでしょうか…

補足ありがとうございます、忘れたのは、動物の糞便とビニール長手袋です。
それと服類でした。密封していませんでした。
ロゴがない袋で、袋の色を伝えただけだと、渡せないと言われました。
せまいカウンターのみのラーメン屋ではなく、店員がテーブルを回っているラーメン屋で、店内がうるさいのもあったのか、
「忘れ物をした者ですー!」と何度も言いました。遠くから「お好きなお席どうぞー」と何度も言われました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2014/10/708:23:29

チェーン展開している店舗のレベルの低さには、毎度のことながら辟易とさせられます。トピ主様の忘れ物の中身を確認するのは店側からすればとうぜんのことですが、後の対応がまるで駄目です(中身に関しては知らない人間は驚くかもしれませんね。研究室・医療関係の方でしょうか)。中身はとうぜん密閉容器などに入れてありましたよね?仮に臭いがあってもビニール袋などで対応すればいいことで店員は頭悪すぎです。

「再度食事」は必要ありません。質問者様の電話で「ひとには言えないものです」が事態をややこしくした可能性もありますので、次回(ないとおもいますが)は「大学の実験で使用したインドール・スカトールですので臭うようでしたら、ビニールに入れて保管してください。」と答えるのが最善策でしょう。

もちろん、食事内容の確認も必要なし。中身は本人以外知りませんのでその確認だけで十分です。いずれにしても今回のケースでは店員の態度が悪すぎ。「無知=罪」の典型ですですので、チェーン店本部の「お客様相談室」に通報して良いレベルだとおもいます。行かないほうがいいかは、本部の対応しだい。ご自分で判断を. . . 。

• fal********さん

2014/10/711:51:17

密封してなかったのは非常にまずい。飲食店に持ち込んだのは非常識でしたね(汗)。もしかすると「たちの悪い嫌がらせ」とおもわれたかもしれません。誤解を解くためにあなたも誠意ある態度と説明が必要でした。どうしても必要なものなら、お詫びの菓子折り持参で忙しくない時間におとずれてはいかがでしょうか。
    上の回答は忘れてください。すべて撤回します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/7 13:26:30

丁寧にありがとうございました。
密封していなかったのは、においのする服類で、
糞便と手袋は密封していました。
わかりにくくすみません。
でも開封したかもしれませんよね…実験はもうないですが、忘れ物には気をつけます。
迷惑をかけてしまったので…もうそこには行かないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zee********さん

2014/10/712:25:00

あなたの態度が悪い。
そもそも忘れた自分が悪いと思わないのでしょうか?
店員さんからしてみたらいい迷惑です。

viv********さん

2014/10/711:52:27

中身は確認する
これは当然のこと
対応が悪いのは、店が悪い

しかし、獣の糞を店に置いて言ったら、そういう対応されてもしょうがない気もするけど・・・

答え:双方に問題あり

2014/10/708:18:11

行きたくなければいかなければいいという程度のトラブルではありますが、あなたにも「いったい何様?」と思えるような不備が見受けられます。

・受け取りに行った時、店員が出て来なかったことを責めるような書き方
店員はラーメン屋の店員ですから、客の出入口から誰かがきたら客だと思います。
その店がいちいち出迎えてくれる店か、店内から挨拶するだけの店かは分かっているはずです。

・声をかけられたのに何も言わず突っ立っていたこと
店員はあなたを客だと思うのが普通です。
声をかけたのに動かず突っ立っていたのでは意味が分かりません。
声をかけられたその時、「昨日忘れ物の件で電話した者ですが」というべきでした。

・誰だか分からない、何を忘れたのかも言えない人に忘れ物は渡せない
せめて入れ物の特徴くらいは言うべきです。
実験用の試料や衣服を人に言えない理由もよく分かりません。

店員が中身を見るのはやりすぎかもしれませんが、外袋に特徴がない場合、持ち主が本人であることを知るために見ても仕方がないかもしれません。
中身が何であるかは、危険物でもない限り文句を言われる筋合いはないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる