ここから本文です

三脚や雲台のメーカーは数多くありますが、、、、

tak********さん

2014/10/705:51:00

三脚や雲台のメーカーは数多くありますが、、、、

どの業界でもその中で最高級や、最高峰とされているものがありますよね。


三脚、雲台それぞれで3つずつ最高峰のメーカー、ブランドを教えてください。

またそれらを選んだ理由等も教えていただけると助かります。

補足もしよろしければ、
三脚ならGitzo 、、、、
雲台ならアルカスイス、、、

等のようにそれぞれで教えていただければと思います!
両方で最高峰と思うものであれば、両方に書いていただければ助かります

閲覧数:
1,627
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nav********さん

2014/10/709:56:42

ミーハーですが、三脚はやっぱり良い物が欲しかったので、GITZOの1型トラベラーと3型三段を買って使い分けてます。一脚はベルボンで我慢してますが・・・笑。

私は自由雲台派ですが、アルカスイスの雲台はいつもヨドバシカメラのショーケースを眺めるだけでなかなか手が出ませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/10/721:36:58

まだまだ沢山一流メーカーはありますよ。
ハスキーだってマンフロット、スリックだってベルボンだって大丈夫ですよ。
大型カメラとか使用目的よって三脚は違います。
機動性重視とか三脚は使用目的によって数本は持って置くものだと感じています。

かめださん

2014/10/709:40:24

三脚
ジッツォ、一時期、脚の根元が弱かったですが、復活。脚そのものはさすがの出来です。
信頼と実績でハスキースタビ三段
私は振り向いてみればハスキーと残りはベルボンばかり・・・

雲台
自由雲台なら、エルグでしょう。気持ちよいです。
信頼と実績でハスキー3Dヘッド、安心です。

自由雲台はベタにアルカスイス
実用なら梅本製作所

ビデオ雲台は
知りません・・・

mbp********さん

2014/10/709:17:05

何を基準に最高峰と言うのか不明だが、

GITZO、ハスキーは多くのプロも使う
総合的に最も信頼性が高いブランド。

私の場合、三脚は3型、2型、トラベラーすべて
GITZOで、雲台は重量機材用=ハスキー3D、
それ以外は梅本、KENKOの自由雲台。

それぞれの機材に合わせ、最大望遠時に
フード先端部が風でブレないことが前提に
組み合わせを決めている。

機材のスペックを見て良し悪しを決める
うちはまだまだ素人ですな。

国内ブランドだろうが、実際に機材を乗せて
少しでもぶれるようならば失格。

眠い人さん

2014/10/707:55:56

ジッツォのスチール製品時代.
ハスキーの雲台一体型三段.
3番手は........無しですね.

2014/10/706:50:16

主観的に最高級や最高峰は、GITZO、Manfrotto、SLIKかVelbon

選んだ理由は、信頼性があるからです。