ここから本文です

現行皇族で親王、内親王と王、女王の待遇に違いはありますか? 後者が前者より天...

pei********さん

2014/10/714:41:07

現行皇族で親王、内親王と王、女王の待遇に違いはありますか?
後者が前者より天皇から代を経て格下なのは理解していますが。

閲覧数:
775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/10/714:57:01

皇族には皇族費として国からお金が支出されますが、王・女王に支出される金額は親王・内親王の70%相当となっています。

「内親王と女王の違いは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2014/10/1000:01:58

民間でいうところの給料に相当するものの額が異なるようですし、
成人したときに授与される勲章のランクがちがうみたいです。
戦後は「王」はいなくて「女王」のみがいらっしゃるので
内親王との比較になりますが

内親王⇒宝冠大綬章(昔の勲一等宝冠章)
女王⇒宝冠牡丹章(昔の勲二等宝冠章)

となります。