ここから本文です

「氷河」って、つまり氷の川ですよね? ということは、氷が水みたいに流れている...

pik********さん

2014/10/717:49:19

「氷河」って、つまり氷の川ですよね?
ということは、氷が水みたいに流れているのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2014/10/719:42:48

一応流れてはいますが、川の水のようにはいきません。
氷河が流れるスピードは1日に10センチから数10センチ程度です。
流れの速いところでも、1日にせいぜい数10メートルくらいです。

質問した人からのコメント

2014/10/7 19:49:50

皆さんご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2014/10/718:36:08

その通り、流れてますよ。
さすがに水みたいには流れないけど。
パッと見流れてないじゃん、って思うかもしれないけど、長い時間をかけて少しずつ動いてるんです
氷河が少しずつ動くせいで、氷河の下の地面や岩は少しずつ削られたり堆積したりして、氷河地形を形成する

chi********さん

2014/10/717:51:24

凍った川、氷が張り付いている川のこと