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ダイエット中です。 高校生身長153センチ体重44キロです。 今現在目標体重39キロ...

m_k********さん

2014/10/721:41:12

ダイエット中です。
高校生身長153センチ体重44キロです。
今現在目標体重39キロまであと4〜5キロです。
相談がなんこかあります。

まず
目標体重に達成したらその体重を維持したいので

すがリバウンドが怖いです。
私はいま糖質制限をやっています。
朝はスクランブルエッグお弁当残りおかず
昼はご飯有りのお弁当
夜は肉、魚、野菜、スープ
などをたべてます。

私はだいたい毎年一キロくらい増えてたのですが、ダイエットをして痩せても一気に元に戻りそうで不安です。
運動は週に一回バスケットをしたりしてます。他には暇があればウォーキングや、ランニングも考えています。
ダイエット前は夜ご飯にフルーツだけとか、バイト終わりにアイスを食べたりしてたんですが、糖質制限をしてる上夜にこういったものは食べれないですよね?それがストレスです。ダイエット終わって目標体重になれば前みたくたべれる!って思ってしまうんですが、
そのようなことをしたらまたリバウンドですよね?でもダイエット終われば普通に食べたいです。
あと、ダイエット中でも大好きなフルーツとアイスは食べたいです。あとは、ゼリーやヨーグルトも大好物です。
ちなみにダイエット中の今は甘いものは糖質ゼロチョコレートを一口たべます。それは大丈夫ですか?

ちなみにダイエットをしてない頃の食生活は
朝 抜き
学校の三時間目あたり
コンビニで買ったおにぎりや、お菓子
昼 ほとんどお弁当を作らず、コンビニのパンや、おにぎりで済ませてた
夜バイトない日 フルーツもしくは親の手料理(炭水化物あり)
バイトのある日 コンビニでおにぎり、バイト終わりにコンビニで唐揚げやアイスやスイーツ

といった感じでした。バイト終わりは夜の九時過ぎです。

ダイエットを始めてから早起きを心かけてて、早起きができるようになり、今の食生活は
朝 自分で朝食つくる(炭水化物抜き)
たまにパンをたべます。
昼 自分手作りお弁当(必ずパンかご飯の炭水化物。ほぼごはん)
夜バイトない日
自分のつくる夜ご飯(炭水化物必ず抜き)肉野菜魚たまご系カロリー低めを意識してます。
夜バイトある日
コンビニのサラダ

学校バイトにそのままいってるので。

食生活はこんなかんじです
糖質制限なおかつカロリー制限(1700以下)でいい食生活あればアドバイスおねがいします。

あと最初に言ったリバウンドと食べたい欲求の回答もおねがいします。

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sar********さん

2014/10/721:55:59

食事はそんなのでいいと思います!
できるだけ野菜多めで!アイスや甘いものは月一とかご褒美としてあんまりキツくしすぎたら逆にストレスがたまって痩せにくくなってしまいます!
あとできるだけ早く寝る事!!
あと運動をやる方がいいと思います!食事制限は良くないと思います!!
リバンドについてはその生活を乱さずダイエット中よりちょっと優しくしたぐらいでOKです!!

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noj********さん

2014/10/813:15:25

BMIで言うと、既に痩せていることになっていますね。その身長では標準体重は51.5kgですね。
体型がぽっちゃりしている、お腹に脂肪が付いているなどでしたら、私の周りで流行っている食事の仕方がお勧めです。

(小言ですが、女性の場合あまり痩せすぎると、子供が産めなくなるので気をつけましょう。)

まず、糖質ゼロチョコのような合成甘味料も太るのでやめましょう。

チョコやアイスが食べたいと思うということは、甘いものへの依存が治っていないか、栄養素(脂肪等)が何か足りていないのかもしれません。

甘いものへの依存を断つには、しばらく白米やパンなどの炭水化物も抜きにして、甘いものや炭水化物が食べたいと思わなくなるまでは我慢します。個人差はありますが、1~2ヶ月位すると、欲しいと思わなくなります。それからなら時々は食べても大丈夫です。

そうしたら、甘味以外で添加物の少ないもので、食べたいものを食べれば、突然何キロも太ることはないようです。

(それができないなら、まずは寝起きにドーナッツやフルーツジュースなど、甘いものをたっぷり食べて、最低5時間は水以外口に入れずに、体調や精神状態をノートに逐一書き込んでください。甘いものの恐ろしさがわかると思います。)
http://blog.goo.ne.jp/happysupport/e/a6c6514e9f6910f7a5031761faf497...

お菓子が食べたいと思ったら、食塩不使用のバターに、きなこやココアパウダーを少しかけて食べると、チョコ感覚で食べられます。
また、アーモンドやクルミなどのナッツもおすすめです。生アーモンドはほんのり甘くて美味しいですよ。チーズもOKです。

断糖をしていれば、多少の脂肪は食べても太りません。むしろ、お肌が綺麗になったり、乾燥しにくくなりますのでお勧めです。カロリーベースで言うと、脂肪4:タンパク質4:糖質2ぐらいがいいようです。

食事が夜遅くなったら、お腹が空いていても食べないか、朝を抜くなどの、食事回数のコントロールもいいですね。

姿勢を正しくすることや、1日2~3回の深呼吸・リラックスタイムも、美しい体型のためには、いいですよ!

yuk********さん

2014/10/722:18:40

アイスなどの甘いものを食べなくなってどのくらい日が経ちました?
最初は食べたらダメと考えるので余計に食べたくなって辛くなります
それが個人差ありますがそのうちそれほど食べたくなくなることがあると思います
それまで我慢したら乗り越えれるかもしれません
その我慢をしなかったら今まで食べてなかった分、どか食いするかもしれないですし一回食べてしまうとこれからも食べしまいます

なのでよっぽど食べたければアイスはカップとかだと半分、3日や1週間に1回など制限をかける

フルーツは確かに糖質が高いものが多いです
ただアイスを食べるよりフルーツのがいいです
なのでアイスをフルーツにかえるのもいいかも

ヨーグルトはプレーンですか?
砂糖入りやジャムなど入れなければご飯前に100グラムほど食べると食べる量が減ることもあります

糖質ゼロチョコがどんなものかわかりませんが一口ならいいかもしれないです
最近はゼロカロのものも結果的太ると言われているので絶対大丈夫とは言い切れないですが

あと、目標に達してから前の時の食事量に戻すとリバウンドすると思います
なので例えば遅くに食べないとか食べる順番を守るとか食べたいものがいっぱいあれば一口ずつ食べて次の日にまた一口ずつ食べるとかしてみてはいかがですか?

それと無酸素運動と有酸素運動をして食べる量を今のままor200キロ減らすなどすると1〜3ヶ月後には少しずつ効果があると思います

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