ここから本文です

日経平均が下がるとドル/円はどうなりますか?

tya********さん

2014/10/802:20:11

日経平均が下がるとドル/円はどうなりますか?

私の考えでは、日本の円に信用がなくなるから円が売られて、ドルが上がるような気がするのですが・・・実際は違うような気がします。。。アホな質問ですいません。詳しい方いらっしゃればわかりやすく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/10/813:14:15

通貨に信用がなくなるときはインフレになるので株とかがお買い得になります。

株と債券では圧倒的に債権の取引額が大きくてほとんど債権といっていいぐらいです。
円に信用がなくなる状況では債券が売られて株が買われるとおもいます。

日経平均が下がるときは「株より債権。」な状況でリスクオフな状態で円高になりやすいです。
リスク志向度が高い時には低金利の円を売って外貨を買って金利差で利益を上げるような取引がたくさん出ます。リスク志向度が下がるとそういう円キャリー・トレードが手仕舞いされるので円高圧力が高くなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる