ここから本文です

百名山完全制覇した人数と百名山で深田久弥が最初に登った山はどこか知りたい

spb********さん

2014/10/809:52:29

百名山完全制覇した人数と百名山で深田久弥が最初に登った山はどこか知りたい

閲覧数:
620
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2014/10/810:15:36

完登者の数はちゃんと統計がとられていないのでわからない。
具体的なルールがあるわけでもなく、コース取りも自由なんだから、
自己満足に過ぎない。

深田久弥の初めて登った百名山は、おそらく中学の頃に登った白山。

いつも言っているのですが、制覇という表現は、山の頂上に達する事の表現としては不適当。
勝負に勝ったり、優勝した事に対する尊大な表現。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/10/911:34:35

制覇?
網掛け的な登山は誰もやっていないと思いますよ
白山だそうです。

max********さん

2014/10/815:10:20

深田久弥の初めて登った百名山は、中学の頃に登った白山です。

「それまで故郷の低山ばかり登っていた私にとって、

白山登山はまさに私にとっての山岳開眼で有った」

荒島岳には「しかし私には登りたい山が多すぎた・・・」ずっと後ですね。

制覇はいけませんね。

joh********さん

2014/10/813:42:16

制覇というのは、バリエーションルートから冬山まですべて無事に走破して、やっと言えること!!
百名山の山頂に登った程度で制覇なんて言葉を使うことは、山の自然を馬鹿にしていることになる!!

よって、百名山を制覇した人は1人もいないと言える。
浅間山も、大山も、御嶽山も、含めると、制覇などという言葉を使うことが、どれほど大それたことか知るべき!!